こんばんは。
今日でようやく胃が完治したので、ずっと我慢していた、ちょっと辛めの麻婆豆腐を食べました~(このまま胃が消化不良を起こしませんように・・・w)
さて、先日は仕事でちょっと片田舎へ。
今の時期はどこ行っても、桜がキレイで写真に収めたくなる風景に癒されます。
今の仕事は、ノルマやTODOはあるにしろ、裁量や権限が結構広いので自由の幅が広くて窮屈な感じが一切ないのが良い!
そして、同僚の間でも、会社に所属している会社員ではあるにせよ、尊厳が保たれている社風である感じが気に入っています。
なので、自分にしか分からない状況把握をして、それに対してどういうアクションをすべきか、そのアクションをしたことに対しての結果はどうか?などいわゆるPDCAをとにかく回せ、と、チーム全体で回す、というより、個人の裁量と権限で回していけ、という感じなので、責任の幅も広い気がします。
それに面白みを感じられれば、それがやりがいに直結するでしょうけど、
「なんか、面倒だな」と思った瞬間やる気低下して、仕事が一気につまらないモノになるでしょうねw
最近、会食した取引先の幹部の方が、仕事について
「今は○○(自分の会社名)というゲームソフトで遊んでいる、と思っている」と話してて、
そうやって、仕事を自分で攻略していこうと主体的になっている姿勢だと、さぞがし仕事が遊び以上に楽しくなるんでしょうね。
私はまだそこまでの境地に達せれていないけど、感覚はわかる気がします。
FIREを目指していた時は、仕事が時間の無駄でしかなかったので、その無駄な時間を排除することだけしか考えていなかったけど、仕事(遊ぶゲーム)を変えると時間の無駄という考えはなくなって、それが遣り甲斐とか、それがそのまま人生の一部と化する感覚になりました。
どう捉えるかで物事は180度見え方が変わりますし、考え方を変えるためには、環境・フィールドを変える必要が絶対にありますね。
最近たまに、前職を一緒に辞めたメンツから連絡来るのですが、現職に完全に腰を据える気はないみたいで、またちらちら他の会社見てるみたいで、煮え切らない様子。
まぁ、前職を辞めたことを後悔はしてないと思うけど、前職在籍の仲いい子に、前職の状況を色々訊いているところを見ると、前職に未練あり?!と思ってしまうww前職の悪口を過度に言っている姿とかも、前職が圧倒的に悪い場所だったということを自分に納得させたいのかな?と思ってしまうくらい行動が分かりやすいw
今の場所に100%満足していたら、後ろは絶対振り返らないですからね~
まぁ、完全に満足できる環境を探すなんてできないので、要はどうやったら満足できるかを考えた方がいい気がしますね。
仕事もゲーム感覚で楽しんでいくが無敵だと思います![]()
私も、今の会社が与えてくれた道具や武器で目いっぱい楽しみたいと思っています☆![]()
![]()

