毎日暑いですね。

ですが、寒いよりは私にとってはだいぶマシ。

むしろ、運動しなくても、汗をダラダラかけて、代謝が良くなるので、身体は比較的元気です。

ま、これで、汗かけなくなっちゃったら、熱中症になるんでしょうけど。

 

暑い夏だからこその食べ物も色々食べて、夏を楽しむようにしています!

 

よく作るのは、サラダです。

 

 

image

 

これは、ラディッシュを塩もみして、ラディッシュの葉は茹でてアク抜いて、シーチキンとマヨネーズで和えたもの。

結構気に入っているので、美味しそうなラディッシュが手に入ったらよく作っています。

 

image

 

これもよく作る、ジャガイモとピーマンと卵のオムレツ?みたいなの。

 

 

image

 

先日、旦那に好評だった、油淋鶏。

ネギとニンニクとショウガをみじん切りにする手間が結構かかる・・・

なので、後日再度作ったときには、旦那に手伝ってもらって、むね肉2枚とモモ肉2枚で大量に作ったよw

 

 

 

最後に、記録用に最近の家飯。

 

1.あんまりお腹空いてなかった時の夕飯。

 

image

 

最近、ザクロジュースにはまってて、炭酸水で割って飲んでます。

米は玄米+小豆で炊いてます。

圧力なべで一気に3合炊いて、2日以内で食べれない分は冷凍保存してます。

サラダはトマト、キュウリ、アボカド、大葉、マッシュルームとか入ってたと思います。

あと、サラダの横に、見にくいですが、自分で漬けた梅干しも!クエン酸大事。

 

 

 

2.ケルンのパンで朝ご飯。

 

image

 

ケルンのパンの残りと、ホームベーカリーで焼いたパン。

ホームベーカリーのパンの、最近のこだわりは、全粒粉を3分の2くらい入れていることと、バターの代わりにオリーブオイルを使うことと、小麦粉の分量を少し少なくして抹茶を5gくらい入れていることと、レーズンを入れること!

これで、全粒粉レーズン抹茶パンの出来上がりです♡

あと、左は、全粒粉のシリアルとハト麦粒とキウイ(最近はたまに、バナナも)と、アロエの粉を入れて、低温殺菌牛乳もしくは豆乳を混ぜて食べています。

 

 

3.在宅ランチ

 

image

 

左は、油淋鶏風鶏肉と、ゴーヤチャンプル。

あと、自己流パッタイ。

野菜はニラと玉ねぎ、あとはシーフードで和えて、ライスヌードルを入れて、卵で仕上げる感じです。

味付けは、オイスターソース、鶏がら、醤油、お酢です。

本当はパクチーとか入れたいんですけどね、売っている店が限られているので家にないことの方が多い。。

 

 

4.品数多めの夕食

 

image

 

飲み物は、ローズのハーブティー。

(ここ何年か、普段の飲み物はハーブティーです)

納豆、サラダ(トマトとアボカド、えごまの葉、きゅうり)、ラディッシュのサラダ、小松菜と油揚げの炒め物、ゴーヤチャンプルと油淋鶏風の鶏肉、その下に、玄米ご飯隠れています。

ここまで品数が多い夕飯は、正直滅多にないですw

 

基本、この季節は、納豆とサラダと玄米とたんぱく質系(肉か魚)があれば、良いと思っているので。

 

 

平日仕事で、外出したら、テキトーな、栄養もない外食になってしまうことも多いので、家飯はできるだけ野菜とかたんぱく質を意識した身体が喜ぶ食事を心がけたいと思っています~昇天