おはようございます。

 

今日から7月!!

私は自分の誕生月でもあるので好きな月♡

 

image

 

 

 

さて、マネー関連のブロガーさんが資産増加額を投稿されていて、私も便乗してみることに。

先月は、退職金も無事に入金されて、結果、上半期の資産増加額は820万ほどになっていました!!

この中には、投資した増加分ももちろん含まれていて、投資の恩恵もめちゃくちゃ受けています!!

なるほど、世間では、物価高だ!と騒がれていますが、普通に投資している人にとったら、自分の資産も増えているので、それに伴って出費が増えることは仕方がない、と折り合いがつけられるかもですね。

 

昨年は年間のトータルで資産増加額が600万ほどだったのですが、今年は上半期にすでに達成しているので、間違いなく昨年よりは増加できそうです。(退職金の恩恵が大きいとも言えますが)

退職金で現金比率が増えたので、投資額も増やしていけたらな、と思います。

 

最近は転職したことで、FIREしたい欲も薄れたけど、とりあえず、お金にも働いてもらうことは大切だと思っているので、投資は続けていきます。

資産を増やす一番の目的は、インフレ対策。それなら、2.5%を目指せばなんとかなるわけだけど、逆に投資しなかったら2.5%増やすことすら結構難しいから、投資を全くしないと、インフレによる物価高で生活が苦しくなりますよね。

ブランド物が欲しいとか贅沢したいという欲望がなかったとしても、インフレ対策として投資は今の時代必須かな。

銀行に現金だけ預金していても、インフレの影響でお金を溶かしちゃっていますからね・・・

 

世の中の流れ(株高や物価高)に一喜一憂せず、自分の身の丈に合った生活を坦々と続けていきたいと思います昇天