今年もこの季節が来ました!!

 

 

昨年は初めて、梅仕事に挑戦して、梅ジュースを作ったのでした。

梅は夏の間に全部食べてしまったけど、梅ジュースはまだ残っているので、残りの梅ジュースを今年は消費することにして、

今年は、梅干し作りに挑戦してみようと思っています。

 

そこで、今年は有機の梅と紫蘇を予約して、

 

image

 

めちゃくちゃフルーティな梅を受け取ってきました!

 

1キロ1800円で、紫蘇は1100円。

 

まずは1日目の仕事として、梅のヘタをきれいに取り除いて、きれいに梅を洗って、使う容器を熱湯消毒。

 

そして、梅を半分くらい入れてから、塩を4分の1くらい入れて(塩は梅の量に対して12%くらいにしたので、120g位投入)、

 

image

 

残りの梅を入れてから、全ての塩を投入。

 

これで、3日目くらいまでは1日1回かき混ぜていくらしい。

 

その後、紫蘇も入れて、土用の丑の日まで浸し続けて、その後天日干し。

 

ちゃんと美味しくできるのか楽しみです!