そろそろ、セブ旅行記に取り掛かろうと思っています。

良かったらお付き合いください。

海外旅行は、何度行っても、毎回違ったトラブルがありますので、気が抜けないですね。

事前に、情報かき集めても、現地でしか対処できないこともありますからね。

今回は特に大きなトラブルなく終えられて、それだけで十分良かった旅でした。

今回の旅行は2‐3か月前から計画していたのだけど、その時にはまさか私が仕事を辞めているとは想定していなかったので、がっつりGW中の日程にて計画。

もっとも、私だけ仕事辞めていても、旦那は仕事しているので(一時辞める云々の騒ぎがあったけど、しばらくは現職のままのようです)、GW中の日程しか無理でしたけど。

ということで、5月2日22時30分のフライトのため、関空に向かいます。

旦那の仕事終わるタイミングとフライト時間の兼ね合いで、ゆっくりどこかに入って夕食取ることにちょっと不安を感じたので、おにぎりとパンをテイクアウトしましたw

航空会社は庶民の味方、LCCで、エアアジア。

前回(年末の台湾旅行)の教訓を活かして、エアアジアへ直接予約。

前回は、代理店経由で、フライトの日程を勝手に変更されてしまったことの伝達がきちんとされていなかったし、返金の手続きも遅くてストレスだったので。

問題なく、関空を22時30分ごろに出発して、約4時間後にマニラ到着!

4時間程度だとひと眠りしたらあっという間。

LCCだと機内食もモニターもないけど、私的には特に問題なかったです。

今回はAmazonプライムで、スマホに、コナンの映画を事前に入れておいたので、暇もそれでつぶせましたし。

その後、マニラから乗り継ぎ。

そういえば、フィリピンへ入国時はビザ等は必要ないですが、事前にe-travelのアプリをダウンロードして登録しておくとスムーズです。私も事前にやっておきました。

今回は荷物を預けず、手荷物だけで済ませたことも、スムーズだった点。

手荷物は7キロまでの制限はあったものの、最小限の荷物で行ったので行きが5キロ強、帰りが4キロ程度(衣類を断捨離したこと&食指が動かずお土産ほぼ買わなかったw)で済みました。

徐々に旅が上手くなっている気がする!( ´∀` )のは嬉しい。

国内線乗り継ぎだったので、ターミナルを移動しなければならなかったのはちょっと面倒だったな。

そして、再度チェックインしなくちゃいけなかったし。

何はともあれ、マニラ→セブへ1時間20分のフライトで、無事に5時20分(現地時間)到着。

早朝に到着してしまったので、まだバスも走っていない、ということで、とりあえず待機。

7時過ぎ、mybusという空港→セブ市内に行くバスで、約1時間で、市内に到着。

タクシーとか使いがちですが、たいていの国では、空港から市内に行くバスはありますからね。

事前にリサーチしておくと現地価格でお得に旅できます◎

1人あたり、50ペソ(150円程度)で、1時間程度の乗車でセブ市内に着きます。

おそらく、タクシーだったら、600-700ペソ(3500円程度)かかっていたでしょうから、日本よりはもちろん安いですけど、かなり節約できましたね~

8時ごろに、SMcityというショッピングモールに到着しましたが、ショッピングモールは10時からなのでまだやっておらず。

朝ごはんも食べてないし、、ってことで、この日に泊まるホテルに先に荷物だけ預けるため、ホテルに向かいました。

ホテルまでは、タクシーで120ペソ(360円くらい)。

タクシーを使うとき、かならずメーターを動かすように指示すれば、高額請求を防げます!

(これで、私は特に問題なかったです)

最初、ホテルまでの金額訊いたら、200ペソって言われたけど、実際のメーターは120ペソで済みましたw

ホテルに着いたら、フロントと同じフロアが朝食会場になっていて、まだどこも開いていないし、、、ってことで、

ホテルで朝食を取ることにしました。

クレジット決済では、二人で3400円くらいでした。

フルーツ(パパイヤ、スイカ、パイナップル)やら、スクランブルエッグやら、スープやら、

デザート(↑このチョコレートケーキは見た目より美味しかったけど、多量厳禁ですw)まで、色々食べれたので、結果満足でした。

この時はわかっていなかったけど、ホテルのブッフェのように、色々食べられるのって、かなり貴重でした。

ホテルの近所にもショッピングモールがあって、フードコートでも食事ができるみたいだけど、ジャンキーなものばかりだったので。