こんばんは。

 

無事に、本日午後に海外旅行から帰国しました!

何事もなくて、本当に良かった、と海外旅行にトラブルはつきものなので、楽しかった~、よりも、疲れた~という感想になりがちですw

 

今回の渡航先は、フィリピンのセブ島でしたにっこり

 

image

 

 

暖かいところが好きなのと、近いところで選ぶと、東南アジアになりがち。

 

ASEAN加盟国の10ヶ国中で行った国は、インドネシアのバリ島(2020年)、マレーシアのクアラルンプール(2019年)、タイ(2019年)、ベトナムのホーチミン(2015年)、シンガポール&マレーシア(2013年出張で)、そして今回、フィリピンのセブ島で6ヶ国目でした!

逆に行っていないのは、ブルネイ、カンボジア、ラオス、ミャンマーですが、この辺りはあまり馴染みがないから、観光の情報も少なくて難易度高いかな。。(カンボジアはビザ必要だし。。)でも、いつか挑戦してみたいな、とは思っています!

やはり、初めて行く国というのは、面白みもありますし。

 

 

一応、事前に色々調べたつもりでしたが、いわゆるキレイどころの情報が多いので、やはり現地に行ってみないと、感じる雰囲気はだいぶ違いますね。

 

 

image

 

image

 

 

めちゃくちゃローカルな場所に、旦那が行きたがるというのもあって、一人旅や女性同士の旅だったら絶対に行かないところも行ったので余計そう感じたのかも。正直、ハイブリットや電気自動車なんて走ってないから、排気ガスまみれで、空気はめちゃくちゃ汚くて喉が痛くなりましたw

 

そして、フィリピン料理って、何??というほど、チキンとごはんのセットだけだったり、主食はケーキ??って思うくらい甘いモノばっかりで、ファーストフードみたいなジャンクフードが大好きな国民性。そのためか、ぽっこりおなかで、極端な肥満体型

の方が多い。

野菜を提供している店がほぼなくて、不健康な食生活ばかりで大丈夫?といらぬ心配をしてしまいました(;'∀')

たぶん、砂糖なしの生活しろって言ったら、何も食べるモノないんじゃないかな?って思うくらいでした。

ホテルのビュッフェに助けられたー!(食が期待できない国ではホテルの朝食は必須だなw)

 

ただ、人はとっても優しくて、親切で、人懐こくて、コミュニケーションを取るのが好きな国民性なんだな、と思いました。

おかげで、旅行も安心して過ごすことができました!

 

旅の記録はすべて財産だと思っているので、自分の備忘録かねて、今月中に、徐々に旅記録を綴っていきますので、もしよければお付き合いくださいニコニコ