おはようございます!

 

退職してから早1週間。

新しい会社へ入社するための準備を細々始めてて、ワクワクとドキドキが日々増しています。(まだ入社は1か月以上先なんですけどね)

 

前職の同僚とは、まだグループラインで続いてて、私ともう一人が退職したことで、新たな勢力が頭角を現しているようで、その新勢力はいわゆる危険因子(=パワハラ当たり前の力でねじ伏せるタイプ。そのくせ、人の感情が読めない人で、自分の実力を勘違いしている間抜け)なので、それに抗おうとしている人たちは結構なストレスみたい。

「○○やばいわ」「○○元気なくなってきているから心配」というチャットが元チームメイトからポンポン入ってくる。。。

 

来月このグループラインでつながっているメンバーと飲み会予定があるのですが、転職活動について色々訊いてくる人もいるかもな。

やっぱり、どんな人と働くか、って結構重要だし。

だけど、そればかりは運みたいな要素もあるから、どうしても耐えられないならば、”逃げる”という選択肢も一つ。

耐え続けるなんて美徳でも何でもないですからね。

下手に耐え続けると、精神病んでしまって、取り返しのつかない事態にもなりうるわけで。。

今回は我々が去ってしまったことで、危険因子に天下を取らせる可能性を与えてしまった、という点もあるので、我々に対しても、穏やかではないでしょうけど。

 

 

 

その危険因子は、社内外にも徐々に嫌われていて、力づくで、天下取ったところで、すぐに堕ちるでしょうけど。

 

私としては、その危険因子が堕ちていく様を見れないことが、唯一退職してしまったことへの後悔ともいうべき事項でしょうか。昇天(私って性格悪いなーーw)

 

 

でも、人間社会って、わけわからない人の寄せ集めみたいなところがあるので、パズルみたいに、あいつとこいつを一緒にしたらうまくいくけど、その逆は大惨事とか、あいつを上にしたらうまくいくけど、こいつを上にしたら手に負えない悲惨な状態になるとか、能力や実力以上に、人間性ってかなり重要だと思うんだよね。

そんな人間関係の構図を俯瞰して考えられる人が、やっぱり経営者としての才能あるし、向いているんだと思う。

その点、今の社長(退社した会社の)は、このあたりの人を見る目が全くないから、今社内で起きている人間関係の闇の構図が理解できないのだろうし、理解したいとも思っていないのでしょうね。

 

自分に被害がなければ、楽しめるかもだけど、その渦中にいたら確実に病むか、猛烈なストレスを感じてしまうだろうな、と思うとここで良いご縁があって、身を引けたことを心より感謝したい気持ちです。

 

 

 

 

よう実の、綾小路みたいな能力者がいたら、邪悪な龍園もイチコロなんですけどね~(まぁ、綾小路も最高に狂っているけどw)

(よう実は、人間社会の闇をうまく描いていると思っています~)

 

image

 

危険因子の一人に、龍園みたいな奴いるんでw

私はここ2‐3年ずっと嫌いだったな!