先日、ベトナムのブンチャーの乾麺を、業務用スーパーで見つけて、購入したのですが、、、

 

そもそも、ブンチャーってどんな料理なの??

 

と、なんの知識もないことに、購入してから気づくっていう。

購入した時はそこまで深く考えず、米粉が原料のライスヌードル、と書いてあったので、なんとかなるだろう、と思ったのだけど、せっかくなら、ブンチャーを作ってみたい!と思って、ブンチャーが食べられる店を探したところ、

梅田のグランフロントの、ベトナム料理にありました!

 

 

image

 

ブンチャーがトップにあるということは、メインのメニューなのかな??

 

ブンチャーとは、ベトナム料理の”つけめん”らしいですね~

 

レシピもあまり載ってなかったので、日本では有名ではないですよね?

 

 

他にも美味しそうなベトナム料理がいろいろありましたが、私はブンチャーを実食するために、この店に来たので、迷わず注文。

 

 

image

 

おぉ~!

思ったよりも美味しそうだ。

 

つけめんということで、このそうめんみたいな米粉の麺を左のスープに付けて食べます。

麺の上には、レタスとかのサラダとピーナッツが砕かれたものがかかっていて、一緒にスープに入れて食べると美味しかったです。

スープの味は、すっぱめで酢が強い。お好みでナンプラーを入れても良いかも(好き嫌い分かれるでしょうけど)

 

真ん中の炭火で焼かれた豚肉とハンバーグ?も味付けされてて、そのまま食べてもおいしいけど、酢のスープに付けてもおいしい。そして、一緒に添えてある、ニンジンとパクチーも一緒にスープに入れながら食べるのかな?まぁそのあたりは好きにしたらいいのでしょう。私はすっぱいモノが好きなので、酢のスープに付けて美味しくいただきました。

 

ナンプラーって独特の風味ですけど、こういう味を食べると、一瞬でも東南アジアを味わえちゃう不思議。

 

ま、旦那は、この手の料理には一切興味ないので、こういうの好きな人とか、もしくは一人で満喫するしかないですね~

 

さて、近いうちに、ブンチャーを作ってみたいと思います!!よだれ