こんばんは。
週末はあっという間に過ぎ去りますね。
PCが古くて、起動が遅くて、度々フリーズしてしまって、ブログが思うように書けず、ちょっとストレス。
早く新しいPCを買えばいいのだけど、完全に壊れていないから、捨てるのも憚れる。。。
本当は昨年内にと思っていたのを先延ばしにしている状態。。
さて、最近は、旦那の父親(義父)の家の問題でちょっとバタバタしている・・・
義父は近所に、旦那が購入した家に住んでいたのだけど、一人で生活することが困難のため、現在施設に入っている。
そして、義父が住んでいた家はもう半年以上空き家になっている。
先日、不動産屋に相談したところ、駅近ということもあって、7-8万/月で貸し出せるらしい!
ということで、義父の家の不良品や家具類を廃棄する作業に追われることに。。。
これが結構大変。
高齢者1人が生活するにしても、モノって結構あるんですよね。
以前、義父と同居していた義母が亡くなった時も、大量にモノを捨てたり整理したはずなのに、まだまだたんまりありました。
一度に廃棄できないので、一旦うちに大量のごみやら不良品を引き取って、そこから精査して処理していく作業が大変すぎ・・・
ま、いずれやらなければならないことなので、今やるか先延ばしするかの違い。
こうやって、大量にモノを捨てる作業をしていると、物欲って本当に低下していきますね。
特に大きなもの&重たいものを購入するときはよくよく考えた方が良いって感じますし。
ここ数年は服ですら滅多に買わなくなりましたけど、生きる上で本当に必要なモノってそんなに多くないはずだって思ったり。
こんな終活っぽいことを考えている私ですが、
先日、2番目の弟(私には3人の弟がいますw)が入籍したようで、家族ラインが盛り上がっていたっけw
これから人生を育んていく伴侶(パートナー)を、ようやく兄弟全員が得た、ということはとても喜ばしいこと!
ただ、今のところ、私一人が大阪在で、他の兄弟も両親も祖母も東京にいるので、なかなかの疎外感を感じてはいるものの、
近すぎるとそれはそれで、悩みもあるでしょうね。
無いものねだりですね~![]()