こんにちは。

昨日で仕事納めたので、今日からお休み♡

年末はコロナ以降初めての海外旅行を予定しているので、1年の振り返りを順次行っていこうと思います!

 

まずは、衣服代。

 

FIREを目指すOLの衣服代【2022】 | DINKS OLが選択可能な人生を歩むためFIREを目指す! (ameblo.jp)

 

 

↑過去のブログを見て驚くことなかれ、、、

 

【2021年】約10,000円/年

【2022年】約6,000円/年

 

でした。

因みに、消耗品衣類である、インナーとか下着類は一切含まれていません!

あと、靴も。

 

それを踏まえて、今年の衣服代を確認してみると、、、

 

【1月】ニット帽@雑貨屋さん 880円(セール価格)

【2月】タートルネック@無印 1,490円

【3月】仕事用パンツ@楽天 2,750円

【4月】仕事用トップス@ユニクロ 2枚 5,980円(定価)

【8月】仕事用パンツ@ユニクロ 1,290円(セール価格)

 

ついでに靴も含めると、

【1月】ランニングシューズ@スポーツショップ 3,990円

【11月】ウォーキングシューズ@ミズノ 5,395円(セール価格)

 

以上から、衣服代の合計:12,390円/ 靴の合計:9,385円でした!

 

 

基本的に、衣服をネットで購入すると、試着できないため、失敗することが多いので、ある程度分かっている商品以外は、店舗で購入するようにしているので、無印とかユニクロで購入することが多いです。あと、シンプルなデザイン&低価格帯&質もある程度許容できる範囲なのも安心で。

仕事上でも、コロナも終了して、対面での面談も増えてきたので、あまりにもヨレヨレの衣類を着続けるわけにもいかず、衣類の出費はやむを得ないかな。

来年はもう少しちゃんとしたスーツを購入した方が良いのかな・・・wwと思いつつ、

正直、仕事で使う衣類にお金をかける必要はないと思っているので、セールとか上手く組み合わせて安く済ませたいけど。

仕事で使えなくなったら、部屋着にしたり、休日近所に出かける程度の日に着ていく感じ。

あと、辺鄙な海外に行くときとか笑

 

そういえば、昔は袖やエリが黒ずんできたら捨ててましたけど、最近は食用洗剤を使ってブラシでこすると、汚れがめちゃくちゃ落ちることを知って、捨てずに済んでいる衣類が結構あります!

衣類もなるべく最後まで使用するということはSDGs的にも大切なので、衣類は大切に着倒そうと思います。

 

 

靴は、、、、安かろう悪かろう、を実感してしまったので、1月に購入したランニングシューズは履き倒した後はリピートは無いかな。あと、ランニングシューズは通気性が良い商品が多いため、履く回数が多いと結構な頻度ですぐに破れちゃったりするんですね、なので、歩きメインならば、ウォーキングシューズを多用しようと思って、11月に購入したウォーキングシューズは当たりでした!

 

2024年も同じくらいの金額で収めて、今ある衣服を着倒したい!

持っている衣服は、昔購入した私服の割合が多くて、なかなか着倒せずにいるので・・・