先日、叔父叔母&祖母と京都で会った時に、素敵なレストランで食事を頂きました!
 

 

image

 

image

 

結婚式とか披露宴も行われる素敵な佇まい。

昔のある政治家のお家だった場所らしく、その面影が残されています。

 

image

 

image

 

 

 

写真もパチパチ撮らせていただけたのは、私たち以外お客さんおらず、貸し切り状態だったから。

 

そんな状態で経営大丈夫?と要らぬ心配をしてしまいますが、常連の叔父叔母としては、そこまで人気になってくれない方が良い、とか言ってました笑

 

さて、肝心のお料理は、とても丁寧なお料理でどれも美味しかったです。

 

まずは前菜から。

 

image

 

・自家製スモークサーモン 彩り野菜 マスタードソース

・小蕪とブロッコリーのマリネ 蕪葉ソース

・合鴨のロースト ごぼう味噌ソース

・生ハムパパイヤ

 

どれも絶品!そして、お皿がまた素敵。

お酒はほぼ飲まないので、お子ちゃまみたいに、オレンジジュース。

でも、叔母も祖母もジンジャーエールで、叔父はノンアルコールビール・・・で全員ノンアル!!笑

 

 

次に、本日のスープ。

 

image

 

・金時人参スープ

 

家で私がマッシュしながら作るスープとは違って、滑らか~

 

続いて、魚料理。

 

image

 

・ハマダイの塩焼 醤油ソースと赤万願寺ソース

・胡桃豆腐 焼柿

 

ビジュアルでも楽しめる料理でした。

 

 

そして、肉料理。

 

image

 

・国産牛フィレ肉のグリル

・サラダ 季節の野菜 和風おろしソース醤油ソース

 

これくらいならば、私でもペロリと完食!

赤身肉が丁度良く柔らかくて美味しかった。

 

最後に、ご飯物。

 

image

 

・自家製ちりめん山椒ご飯 香の物

 

ここの、ちりめんが名物らしい。

 

そして、お待ちかねのデザート。

 

image

 

・バスクチーズケーキ

・ルビーチョコアイス

・ガトーショコラ

・季節のフルーツ

・紅茶

 

以上、大満足のディナーでした!

 

 

この日は昼間から叔父叔母の家で、3-4時間話しまくったのだけど、ここでも話題に尽きず、

私の出生話(長女で初産のはずなのに、陣痛からわずか15分後に生まれた)とか、私が小学校前に、祖父祖母と叔父叔母と遊びに入った話(私は記憶になかった・・・)とか。

昔よくスキーとかキャンプとかに遊びに連れて行ってくれる存在だった叔父叔母の当時の年齢に、まさに自分がなっている、というのはビックリ!

 

そして、そんな叔父叔母が退職して老後を迎えている年というのも感慨深い。

 

私もあっという間に、その年齢になってしまうのだろうな、と。

そして、老後にもまた新たなチャレンジをしようとしている叔父叔母の姿を見ると、いつからでも新しい事を始められるよな、と元気と勇気をもらったのでした。

(ま、私は60迄待たずに退職するつもりですけどw)