GW以来、自然に触れていなかったので、そろそろどこかに行きたい&最近運動不足だな、ってことで、昨日は、久々に晴れたので、登山に行ってきました!

少なくとも、1か月に1度は自然に触れていないと、気持ちが浄化できないー!

ストレス発散方法は人それぞれですが、私の場合は、定期的に自然と触れることが結構大事みたい。

 

4月上旬以来、2か月ぶりの登山でした!

 

普段行くことはない、大阪南部と和歌山の県境にある、和泉葛城山へ!

 

image

 

ルートは見にくいけど、⑦「春日橋」付近の駐車場に停めて、登山開始。

往復約3時間程度の緩めの登山。

今回、車を停めた、渓流園地は、キャンパーが多くて、登山するために駐車するのは、私たちくらいでした。。

 

前日の大雨の影響で付近の川の水位は物凄く上がっていました!

 

image

 

そのため、終始、川の流れの凄まじい音とともに、ハイキング。

 

image

 

 

image

 

途中までコンクリートで舗装された道を歩きますが、水の量が多くて歩道にまで溢れかえっていました。

 

 

image

 

image

 

 

 

image

 

片道約1時間半くらいで、山頂に到着。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

360度見渡せる展望台も。

 

image

 

image

 

 

めちゃくちゃ良い天気!

でしたが、山頂でも登山中にも、登山している方は一人もおらず(;・∀・)誰にも会わない山行になりました。。

 

 

image

 

帰りは来た道を戻るコース。

 

image

 

川の水が橋にまで来てて、渡るの、結構苦労しました。

滑らないように慎重に。

水位が高いところは、さすがのGORETEXの登山靴でも濡れてしまいましたが、大事には至らず、靴下を少し湿らす程度。

 

image

 

 

水しぶき凄かったけど、川の流れって、めちゃくちゃ癒されました~

 

 

帰りは、もう一つの目的地、漫画読み放題の大浴場へ。

 

image

 

観覧車が目の前でしたw

 

お風呂に入れば最大5時間、駐車料金が無料になるということで、5時間居るつもりでした( ´∀` )

 

お風呂&サウナ&水風呂などささっと、1時間程度入浴し、後は2時間程度、漫画を読みふけり、

旦那は多分、2時間半くらい仮眠取ってて、その後入浴したみたい。

旦那が風呂を終えたタイミングで、館内で夕食。

 

image

 

スンドゥブ定食にしたんだけど、思ったよりも赤くて、辛めでしたー(;・∀・)

が、めちゃくちゃお腹空いていたので、ご飯も少な目でお替り。

 

image

 

帰る頃にはすっかり日が暮れて、観覧車も映えてました!

 

 

登山&大浴場(漫画読み放題)を満喫して、充実した休日となりました♪