5月1日(月曜日)3日目・羽黒山五重塔

 

3日目の最初の目的地は、山形県鶴岡市にある、羽黒山です。

この日は良いお天気でした!

 

途中、車の中から、歴史的な建造物も見えました!

時間がなくて、車からの景色を堪能するだけで終わってしまいましたが。

 

 

image

 

羽黒山へ向かう途中、大きな鳥居が!

 

image

 

 

そして、到着。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

森の中を入っていくと、ようやくお目当ての一番の見どころである、羽黒山五重塔に到達!!

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

 

本当に、素晴らしくて、圧巻でした!

そして、この保存状態が保たれていることも素晴らしい。

写真で事前に見ていたけど、実物の力はやはり凄い。

そして、この緑生い茂る雰囲気も良いですね。

時間があれば、さらに上を目指して登山もできたみたいなのだけど、私たちは他の行先の兼ね合いで長居はできなかったので、五重塔まで見て、下山することに。

 

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

晴れた日に来れて良かったです。

後から知ったのですが、今年2023年5月8日~11月30日まで五重塔の改修工事が行われるようなので、本当にタイミング良かったです。夏休みとかだったら、絶対見れてなかったので。。