徐々に寒くなってきて、心身ともに体調を崩しやすい季節が到来。
コロナ禍になって、幸い一度も体調を崩していない私。
おそらく人一倍、体調を崩したくない!という想いが強いので、めちゃくちゃ気を付けているからかなぁ、と思っています。
体調を整える鉄則は、①十分な睡眠、②ストレスフリーな生活、③適度な運動、④身体に良い食生活
この4つを全てクリアしていれば最強だと思いますけど、フルタイムの仕事や家事、日々のtodoをこなす上で、完全にはできないので、少しでも効率的にこの4つを獲得することを目指すしかないですね。
まず手っ取り早いのが食事だと思っています。
日々何かしら食べるわけですけど、それをなるべく身体に良いものを選べばいいのだから。
寒くなってきて、早速作ったのが、筑前煮!
冬に備えるために、根菜類を摂取したくて。
・ごぼう
・レンコン
・しいたけ
・人参
・鶏もも
これを作り置きして、毎食食べています。
あと、さつまいもとかぼちゃも。
これらは、圧力鍋で3分の圧力で出来上がりなので、めちゃくちゃ手軽です!!
(かぼちゃは圧力かかりすぎてしまったので、半分はカボチャサラダにしました。。)
食事中の方には申し訳ないですが、、、
これらを摂取するようになって、めちゃくちゃ良い便が出ます!!
よく水に浮いたほうが良い便だ、という話を聞きますが、まさに浮いてました!!(歓喜)
脂っこいものばかり食べていると、便はかなりの確率で沈みますからね。
根菜類を積極的に摂取して、寒い冬を乗り越えたいです![]()
![]()
下のPickより、私が愛用している、フィスラー圧力鍋を購入いただいた方がいらっしゃいました!
こちらで、お礼申し上げます![]()
(因みに、筑前煮もフィスラー圧力鍋で作りました!)

