今日は、スタバで半日読書タイム!

スタバでの読書タイムは、私には月1くらいでは必要な時間。

毎週とかだと、絶対集中力あんまり持たないから、月1くらいがベスト。

今回は4時間くらい居座れたよ(迷惑w)

(飲み物代は場所代なので、集中力が続く限り居たかったんだけどね)

 

 

 

 

今回はこちらの本読みました。

 

どなたかのブログで紹介されていた本で、投資初心者の筆者と、お金のプロの山崎先生の対話形式になっていて、わかりやすかったです!

 

とても読みやすくて、あっという間に読めてしまいますが、簡易的な言葉で書くって、実は結構難しかったりするので、何度も同じことの繰り返しでも読んでいくのは良いのかと。

 

 

本書で学んだことで、特に記憶に残ったのは、実社会と株価は必ずしも一致しないということ。

「遠くの戦争は買い」という格言がある。

これは、例えば、「日本政府がイージス艦を買ってくれたら、アメリカの軍事産業は儲かる。アメリカにとって戦争は公共事業の一面がある。だから『戦争だから株価は下がる』『戦争は損をする』とは限らない。」

このような話は、今のコロナ禍においても言えることかもしれない。

コロナで失業率はかなり高くなる一方で確実に儲かっている産業があるからか?、日経平均もコロナ当初は株価は大暴落したものの、そこからすぐに回復した。

コロナで悲観的になっているからと言って、全ての株価が暴落するわけでもない。

株価を予測することは、難しいなぁうーん

 

 

あと、筆者が「結婚は得か?」と山崎先生に質問しているコラムがあったんだけど、その内容が結構面白かったです。

因みにこの当時の(今は知りませんが)筆者は、38歳独身でした。

先生のアドバイスとして、「家計をキャッシュフローで例えるなら、稼ぎのある奥さんは資産になるけど、そうでない奥さんは負債になる」って笑

それに加えて、「収入がない人だと離婚するときに養育費を払う額が増える。離婚原因が奥さんでも、君(筆者)が養育費を払うことになるかもしれない」ってw

結婚相手を、資産とか負債とか、、、こんな考えで婚活したら、多分一生結婚できんだろうな、、、笑

だから、ここまで成熟してマネーのこと考えている男性だと、なかなか結婚に踏み切らない、踏み切れない人多いかも。

多分、私が男性で、そこそこしか稼ぎなかったら、、、結婚という選択肢を持たないかもな、と思ったりしますニヤニヤ

(時に知識が邪魔をして生きにくくなっちゃっている人もいる気もしますが)

 

 

やっとこさ、今年初旬からつみたてNISAを始めた、投資の新参者なので、ゆる~い投資の本をたまに読んで、知識を少しずつ積み上げていこうと思います。