あっちゃんのこちらの動画見たので、改めて気合を入れて断捨離したいな、とは思っていますが、緊急性がないとそこまで頑張れないですねw
よく言う、1年着なかったのだから、捨てるべき、ってやつ、正直私は実行していません。
実体験として、2-3年着なかったものを、突然ある時着出して、お気に入りになって、毎日のように着たりすることがあるんですよ!(私の場合、同じものばかりリピートして着まくってしまうもので)
昔、独身の頃は、シャアハウス歴が長く、狭いスペースで暮らしていたし、頻繁に引っ越ししていたので、身軽性ってかなり大事だったのですが、今はおそらく当分引っ越す予定がないし、夫婦2人では十分すぎる広さの家に住んでいることもあって、身の回りのモノをミニマムにする必要性がほぼないんです。
だから、私的に最近気を付けているのは、無駄になるであろうと予想されるものは買わない!ことと、現状あるモノを使い倒すことを意識しています。
昔からショッピングをよくするタイプではなかったけど、それ以上に、今は購入するときによくよく考えるようになりました。
特に、消耗品でないモノは。雑貨や装飾品は買った記憶があまりないし、旅行先でも食べ物以外の購入は慎重ですw
捨てドキが困るものは、最初から持たないようにすれば、手放すことに悩む必要がない、と合理的に考えがちになっています。
ということで、最近の所有物に対するスタンスは、今あるものを使い倒すこと(現状で満足すること)と、消耗品以外の買い物はかなり吟味することを重要視しています。
そして、毎月手放せるものがないかを常に点検することですね。
前置きが長くなりましたが、毎月恒例の断捨離報告します。
1.ミニ扇風機(10年前に購入)
久々の大物!
毎年夏に使っていたのだけどね、旦那と一緒に住むようになって、普通サイズの扇風機あるので、ミニ扇風機の出番がほぼない。
ただただ、埃かぶっていました。
まだ使えるからね、手放すのもどうかな、、という後ろめたさもあったけど、使わないモノを何年も放置するわけにもいかないので。
今までありがとう、と感謝しつつ、手放します。
2.部屋用ミスト、マニュキア
左のアロマミストは、友人にもらったのだけど、どうにも匂いが無理で、、、全然使わず消費期限を過ぎました。
匂い系のプレゼントって、嬉しいけど、匂いの好みが合わなかったときは全く使えないので、チョイス難だなと、思わされました。
こういうのって安くないし、申し訳ないんだけど、、、何度か試してみたのだけど、嗅ぐと頭痛くなってダメでした。
マニュキアは、いつ購入したんだろう?ってくらい昔ですね。
多分10年くらい前じゃないかな?
滅多に使わないし、学生の頃、夏にサンダル履くときに限定して使っていたかな、てくらい。
だいぶ使っていないので、捨てます。
他には、タオル×2枚、下着×2枚、コンタクト液ボトル(消耗)を手放して、合計8点でした。
なので、今年の目標達成まで残り42点です![]()
![]()

