今話題のFIREについて、具体的に説明されていてわかりやすかった動画がこちら。

 

 

いつかは、、、!

 

と思って、仕事しているので、FIREという言葉には最近敏感です。

 

最近、月の支出を見直していく中で、私の場合、住居・光熱費を含まずに約5万で生活できそうなので、これをこの動画で言う「基礎生活費」に当てはめて考えてみると、年間60万円超の不労所得があれば、生きて行けそうと目論んでいます。

 

 

FIREと言っても、Side FIREを目指すのが理想かな、と個人的には思っていて、今まで不労所得にプラスする形で収入を得て、「基礎生活費」に充ててもFIREと呼ぶのかと持っていたけど、そうではないんですね。

 

「基礎生活費」を全て不労所得で賄うのが、真のFIREと解釈されるらしく、そこを目指していくべきなので納得です。

 

Side FIREだとしても、Sideで得た収入は、「基礎生活費」ではなく、「ゆとり費」に充てるべきということですね。

 

程よく働いて、程よい生活をしていく。

与えられたカードで生きていく。

 

FIRE後はどうしようか、、なんて先のことは考えず、とりあえず、今は会社員としてコツコツ働きます♪