こんばんは。

ここ最近は天気が不安定で心配だからと、近場登山ばかりになっていたのですが、さすがにどこかに行きたい!と私も旦那もなっていたので、前日に「日曜日は晴れそうだよ?」となり、急遽、ちょっと遠出しました。

といっても、高速で1時間ちょっとの距離にある、兵庫県丹波篠山まで。

丹波篠山へは、3年くらい前に南米でお世話になったおばちゃまに教えてもらって、旦那と来て以来でした。

その時のこと、ちゃんとブログに書いてありました!

 

 

 

長く、ブログやっていると、記録代わりとして使えるのがありがたい( ´∀` )

 

 

3年前は、ただの観光をメインにしていたので、蕎麦食べて、温泉入って、焼き物買って、スイーツ食べて、、のコースだったのですが、今回のメインは登山です!

 

image

 

 

午前中晴れることは確定していたこと、そして、行きたい蕎麦屋さんが14時までということを考慮して、なるだけ早く出発しようと思い、前日早めに就寝。

そして、翌日5時頃に起床し、6時ごろに出発♪

 

 

登山口近くの駐車場へは7時半着いて、登山開始!

この時、まだ誰もいませんでした~

1番最初に出発って初めての経験かも!

 

image

 

 

左側の方向(白髪岳方面)から出発します。

 

image

 

 

image

 

 

7時台って、ちょっと空気が澄んでいて、気持ち良いです。

 

image

 

水の流れる音も心地よい。

こんな道を30分ほど歩くと、ようやく登り口に到着。

 

image

 

こんな看板が所々にあると、もうすぐ山頂なのでは?と思うけど、実はまだまだ先。

約1時間結構な上り坂が続きます。

 

 

途中、ここ行ける?てな崖の道があって、好奇心の塊な旦那が「ちょっと行ってくる」と行った最中に、滑り落ち、足の膝に切り傷を負うという失態(;・∀・) 結構血が出てて、応急処置。残念ながら、絆創膏を持ち合わせていなかったので、、ただウエットティッシュで拭うことしかできなかったのだけど、しばらくしたら、血も止まったのでなんとか登山再開。

いつもは、騒がしい旦那が、血が嫌いということで、その後テンション低かったー。

ま、痛みがなかったくらいの傷だったことが救いかな。

何が起こるか分からないから、救急セットはちゃんと持参した方が良いな!

 

 

image

 

山頂直前には、岩場や鎖場があって、ドキドキする場面も。

 

ただ、そこから垣間見れる景色は最高でした!

 

image

 

 

 

これは、なかなかな岩場。

image

 

でも、慎重に進めば初心者でも問題なさそう◎

 

image

 

近隣の山々がとにかく美しい!

 

 

そして、登山開始から約1時間半、9時ごろに、白髪岳山頂到着!

image

 

 

続く!