先週は大阪の能勢町にある、剣尾山へ行ってきました。
こちらのルートになる②付近の駐車場に停めて、まずは②の行者山を目指して登山開始!
歩きやすく整備された道が続くのだけど、途中、行場めぐりの方向に逸れて、
「胎内くぐり」の岩を通って、そのまま登っていったら、②の行者山へショートカットで到達。
そこから、最初の目的地である、剣尾山を目指す。
この時期は新緑がとにかく美しかった!
この山は、あまり影になるところがないから、真夏は適さないらしい。
確かに、この日も既にめちゃくちゃ暑かった、、、!
1時間ほどで、剣尾山頂へ到着
山頂からの眺めは天気にも恵まれたので、最高!
ピンクのつつじが良いアクセントになって、鮮やかに美しい!
山道は、明るい色ってあまりないから、ピンクのつつじは目立つんよね~
登山道では2組ほどしか人に合わなかったけど、山頂には4組ほど人がいらっしゃいました~
山頂は岩場が結構あるので、スペース的にもお昼休憩には良い場所でした。
私らはあまり長居はせず、次の目的地、横尾山へ
横尾山へは30分くらいで着いたかな。
思った以上に看板も頼りなく、山頂と言えるような展望はあまり拝めませんでした。
その後は、美しい山脈を眺めながら下山していきます。
無事に駐車場まで戻ってきて、登山終了。
今回は約3時間半くらいの登山だったし、比較的道も緩やかだったのだけど、やはり足は疲れますね。
登山口近くにある、能勢温泉で疲れを取りました。
そして、帰りに、定食屋さんへ
鴨うどん
しし丼
2品頼んで、旦那とシェア。
猪は初めて食しましたが、噛み応えあって、脂肪分少なくて、私はかなり好きな味でした!
鴨うどんも美味しくて、また行きたいお店です!
大阪といえど、自然が多くて、いい場所でした![]()




















