こんにちは
昨日は毎週恒例の週末登山に行ってきました!
本来ならば、新たな登山仲間を迎える予定だったのですが、ちょっと優柔不断なところがある友人らしく、当日ドタキャン笑
ということで、急遽コース変更し、初めてのコースへチャレンジすることにしました。
今回チャレンジしたコースは六甲山地の西にある、須磨アルプス~馬ノ背です!
コース的には、この方のYouTubeが近いかな。
雨の中爆走とか、絶対無理やけどw
本来なら須磨浦公園駅から板宿駅ゴールがスタンダードなコースなのだけど、片道だと3時間くらいで物足りないので、このコースを往復することにして、方向的に須磨浦公園駅からスタートするよりも、板宿駅からスタートした方が近かったので、板宿駅を出発地点としました。
板宿駅内のローソンが可愛かった!
電車になっているよー
さて、板宿駅から八幡神社まで約20分
そこから約1時間歩き続けると、今回の一番の見せ場、馬ノ背が見えてきました!!
この尾根の白くなっている部分が、絶景ポイントでもあり難所でもある、馬の背
ほんとうに注意しないと、落ちたらたぶん死ぬから(;・∀・)
板宿からスタートした場合、比較的すぐに馬ノ背までたどり着くけど、両サイドに策がない、細い道とかあって、手汗かいたよw
下見たら、足が震えるな、と思って前だけ向いて進みました![]()
でも、この日は、本当に雲一つない快晴で、景色もとても良かったのが最高!!
しばらく岩場が続いて、その後横尾山頂に到着
今回は標高が上がったり下がったりせず、200~300mの山々を渡っていくコースで、
横尾山頂は、312mでした。
横尾山頂から約10分で栂尾山頂へ
栂尾山頂から次の鉄拐山まで行く途中に、約400段の階段を下りていくのだけど、帰りの登りのしんどさを予想しながら下りるっていうw
鉄拐山まで行く途中で、お腹がすきすぎたので、お昼休憩し、
鉄拐山、234mに到着!
まだもう一つ先に、旗振山があるのだけど、今回はここで引き返すことにして、来た道を戻ります。
鉄拐山→400段の階段→栂尾山→横尾山→馬ノ背→東山
東山で少し休憩した時に、1時過ぎ頃だったので、そのまま板宿に戻るのは物足りない、ということで、六甲縦走路を通って、高取山へ行くことに。
どれくらいかな?約1時間くらいは歩いたのかな
今回一緒に登山していた少年(と言っても20後半)は以前、六甲縦走に挑戦したことがあるらしく、彼に道案内してもらって、無事に高取山に到着!
天気最高でした!
そして、そこから最寄り(といっても徒歩30分くらい)の高速長田駅へ向かって終了!
駅に着いたのは16時前くらいだったかな。
登山スタートしたのが9時頃だったので、約7時間歩き続けましたよ。
カロリー消費、2,234カロリーってすごいな!
ほんとかな?笑
でも、歩数で言えば3万3千歩も歩いていたし、距離で言えば17キロだし、それくらいは消費しているかも。
こんなに消費しているんだからと、登山の時は行動食として、結構甘いものやカップラーメンも食べちゃっていますww
さて、今季はいつまで登山できるかな??


















