昨夜、母親から電話がかかってきた

 

何事かと思ったら、27歳の次男が20万の振り込み詐欺にあったとかびっくり

 

え?

なんで27歳の若造が引っかかるの??

 

と、めっちゃビックリでした( ゚Д゚)

 

母親が引っかかったならまだ話も分かるのに、

イケイケの27歳が被害に遭うとは、、、

 

 

その手口はコンビニとかに売っているiTunesカードみたいなもので番号で現金化できるものを送付するような指示だったとか。

丁度、次男は数週間後にハワイ出張を控えており、詐欺の内容がハワイへの送金依頼で、知っている人かと錯覚し、

海外送金をしてしまったらしい。

最初、5万円を提示され、その後15万、その後50万を提示されたところでおかしいことに気付いたが、その時にはもう遅い。

なんせ、20万を既に振り込んでいる状態だったのだから。

 

 

客観的にみたら、なんで?そんな手口で引っかかるの?と思うけど、

仕事が忙しく、そっちの方に神経が回らず、誰にも相談せずに視野が狭くなり、

気付いたときには振り込んだ後だったとか。

 

一応、警察には被害届を出したらしいけど、警察が何かできるわけでも、20万円が手元に戻ってくることはないみたい。

 

 

まさか、こんな身近に詐欺に引っかかる人が、(しかも若者)いるとは驚きでした

 

 

皆さまもくれぐれも気をつけてください!!

 

送金依頼、入金依頼は、一旦冷静になって、身近な人に相談することを徹底すべきですね!!

年齢は関係ありません!!

特に、一人暮らしの方は、身近に相談できる相手がいるとも限らないので、特に注意してくださいプンプン