読書の秋、ということで昨日もブックカフェに4時間は籠りました!
先日、今年の目標を手帳でパッと見たときに、年間50冊の本を読むことを目標にしていたようですが、、、現時点で11冊しか読んでいませんでした(汗)![]()
この事実も踏まえて、最近は読書を意識しています!
やはり、読書から得られることは本当に多いのでね。
興味持った本なら何でもウェルカムなので、
![]() |
フランス人の部屋にはゴミ箱がない おしゃれで無駄のない暮らし (PHP文庫)
778円
Amazon |
題名に吸い寄せられて、こんな本を。
今から3年くらい前は、とにかく「フランス」や「パリ」というものに飛びついていました。
パリジャンヌを代表格に、シンプル イズ ベスト!という考え方が強くて、
メイクもナチュラル派だし、ファッションも自分に似合うものが最優先で、流行を追ったりしない。
日本人の流行を意識する考え方ではなく、私はその考え方に強く惹かれた。
今は、あまり「フランス」の本を読むことがなくなってしまったけど、ヨーロッパの世界観は大好き!
シンプルに生活する=断捨離の考え方は、今でこそ当たり前だけど、4,5年前はあまりメジャーではなかったのでは?
フランスのシンプルスタイルを憧れるようになったおかげで、私も手持ちは極度に減らしたい考え方に。
最近は、消耗品以外の買い物を避けるようになった。
本書にも書いてあったけど、
「生活空間には、気に入ったものを少しだけ」
という考え方、とても好き。
ここでのポイントは「少しだけ」というところ。たくさんお気に入りに囲まれる必要はない、少しだけだから価値がある。
この考え方が身に付くと、やみくもに買い物をすることが減り、不要なものは発生しない。
それによって、お金もスムーズに溜まって、貯金もできるようになる。
本書の題名の「ゴミ箱がない」というのは、ごみを極力出さないという意味。
貯金でモノを買うのではなく、経験や体験に使う。長期のバケーションの海外旅行に行ったり。。。
そんな考え方を再認識させられました![]()
