重い口を開いて、

話し始めた。

 

 

 

 

いくらケンカをしたとはいえ、

この2年半、

私にとって一番辛い時期に、

一度も会いにこなかったこと、

 

 

ましてや、

この2年半、どんどん病状は重く厳しくなっていても、

態度は変わらず、

 

 

そして両親とは疎遠な仲だったから、

せめて兄弟は仲良くやっていこうとしてきたつもりなのに、

この時期でのいきなりの手のひら返し、

 

 

姉にとっては、自分が母親代わりをやっていることが負担で、

私にはすごくお金をかけてあげて大変だった、

と言われたこと、

 

 

そんな事を後になって言われても…

すごく腹が立ったし、

ましてや病気で凹んでる人に向かって言うことが信じられなかったし、

すごく悲しかった。

 

 

姉のことは大好きだっただけに、

姉とは、

「家族」

でいられると思っていただけに、

裏切られた気持ちだったこと。

 

 

など、自分の気持ちを話した。

 

 

姉は、

「自分が会いに行くと私にストレスをかけると思ったから、会いに行かなかった。」

とか、

「何をしたらいいのか分からなかった。」

「自分もいろいろあって大変な時期だった。」

とか言い訳ばかりだった。

 

 

 

何かして欲しいんじゃない。

 

 

ただ、

「この2年半、ごめん。」

それだけで良かった。

 

 

その言葉を期待するのは、

私のワガママなのかな?

 

 

もちろん、姉にだって自分の家庭がある。

 

 

私を最優先じゃなくたっていい。

 

 

でも、心ある言葉が欲しいだけ。

 

 

私の気持ちが伝わったのかどうかは分からないし、

スッキリとまではいかないけど、

自分の気持ちは吐き出せた。

 

 

あとは、時間が解決するのか、

姉との関係はこんなもんかと割り切るのか、

結果は急がず、

自分の心と相談しよう。

 

ちなみに、姉との喧嘩の話の過去ログ下矢印