EMに引き続き、みつろうさんのところで紹介されていたTGGヨーグルト(豆乳グルグルヨーグルト)も、もちろん(?)うちでも始めています!

豆乳ヨーグルトの作り方 ~奇跡の免疫アップデザート TGGヨーグルト~


私はこれまで花粉症の自覚は全くなかったのですが、今年は「これはもしや・・・」という症状がでてしまいました。どうしてなってしまったかを考えてもあまり意味はないので、さてこれからさてどうしようと考えましたが、免疫UPで対抗するしかないと思い、それには腸内環境を整えるのが一番かな、ということで、迷いなくTGGヨーグルトを取り入れることに。

日々の食事は自分なりに出来る限り身体に良いものを取っているつもりなので(健康のためにやっているのではなく、好きなものを食べているだけではありますが)、花粉症の症状が出てしまったのは正直ちょっとショックだったのですが、花粉症になってよりわかる健康のありがたみ。
そしてTGGヨーグルトを積極的に取り入れるきっかけになったということでよしとします。

普通のヨーグルトで花粉症が軽くなる例もあるみたいですね。
乳酸菌うじゃうじゃのTGGヨーグルトだともっと効果がでるんじゃないかと期待しています。
まあ、こういうのは、薬と違ってすぐに効くわけではありませんが。(すぐに便の感じが変わるのは実感できますよ)
でも、TGGを続ければ来年こそは花粉症の症状が出ない、または軽くなるはず~!と思って作って毎日食べてます。

最初は、みつろうさんのところに書いてある通りに作っていたのですが、やはり、使う玄米の種類や状態によって一筋縄ではいかないため、現在は自分でアレンジしたやり方でやっています。


作ってみて思う事ですが、玄米の乳酸菌というのは、本当に強力です。
みつろうさんのところに書いてあるとおりにやると、十中八九、過発酵になる思うのですがどうでしょう?
それとも私の信じる力が強力なので、玄米の乳酸菌たちも強力に働いてくれているのでしょうか?なんて。

私も最初は何度か過発酵で分離しまくりの状態になってしまいました。その状態でも食べれなくはないですが、かなり酸っぱいです。
友人のTGGはスフレ状に爆発してましたし(笑)

うちには三年前の玄米(原発事故前の玄米)を真空保存したものがあるので、それで作っているんですが、その三年前の玄米で、そして下記の要領でやると、とてもよい感じに仕上がっています。

玄米 50g
豆乳 500ml

上記をぐるぐる混ぜて、ヨーグルティアで30度9時間。
で、9時間たった時点では固まっていないので、スイッチを入れずにそのまま朝放置して夕方帰宅すると、綺麗に仕上がってます。
新しい玄米で作る場合は、もっと乳酸菌が強力なので、玄米さらに少なめ(30gくらい?)でもいいかもしれません。

ヨーグルティアは、これからあったかくなる季節、なくてもできるかな、という感じではありますが、毎日食べたい人はやっぱりあったほうが便利かな。




こちらは美しく完成したTGG。

$人生は思い通り


その2に続く。


 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね

↓↓ Twitterです。Followしてね!↓↓ 

Twitterボタン