見え方が変われば自然と生き方も変わる? | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


あっという間に6月突入…

月日が流れるの速すぎではないですか


ワクワクピースも

4月中旬から移転作業して

5月のGW明けから少しずつリニューアルして

日々ドタバタしています


そんなことしてたら

もう来週の土曜日に

灰ちゃんの講演会じゃないかびっくり



私は子育て中のときに

灰ちゃんとの出会いがあって

ブレインジム公式101を学んだり

発達支援コーチを学んだり

灰ちゃんの著書を読んだりして

たくさんのこどもたちと

発達支援の遊びをしたりして

自分の子育ての悩みが解消されました


子育ての

何でうちの子…○○なんだろう…

っていう

ぼんやりしたモヤモヤした

悩みや絡まった気持ちが

フワリと解けていくのを感じて


自分がこどもの頃から抱えていた

生きづらさや身体の不調なども

腑に落ちていくと同時に


関わってきたこどもたちの

生きづらさや

必要以上のがんばりや

お困り感などが

見えてくるようになりました


私が幼い頃から感じていた

物の見え方

目の使い方などは

他の人と比べることができないので


他の人も私と同じような

物の見え方をして

目の使い方をして

光が眩しくて

目が痛い…と思っていたことが


違うんだ…


と知ったときの衝撃は

今でも忘れられません


自分の目の辛さの理由がわかったので

サングラスをいつもかけたり

室内の光を暖色にしたり

私は○○が

頑張ってもできないくらい苦手だ

って言えるようにもなりました


目のことって

自分にしかわからないことだし


わが子の目のことを

目の大切さのことも

知識がないとわからないことも

たくさんあるから…


ぜひとも子育て中の方

教育関係の方

こどもの発達支援に関わる方

自分が生きづらさがある方

目のこと知りたい方

子育てに悩んでいる方などに

参加して欲しいです


赤ちゃんの頃から

スマホやタブレットを使って育ってきた

こどもたちの目


コロナ禍で外遊びも集団遊びもする機会が減って

室内でゲームなどして過ごしてきた

こどもたちの目


物をすぐ無くしたり

物を探すのが苦手だったり

音読がたどたどしかったり

字がマスに入らなかったり

筆算が苦手だったり

メモリがよめなかったり

眉間に皺を寄せていたり


いろいろな気になることはないですか


自分のことも

気になることないですか


灰谷孝さんの講演会

あなたの参加をお待ちしております(*^^*)


私も講演会で

いろいろなことを学びたいと思います



可能性は無限大 :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5162762/



必要な方にヒカリを届けたい :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5162742/


ミニミニわくわく農園?誕生しました :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5162646/



美味しいチョコケーキを焼きました :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5162514/





親がスマホから離れる時間を大切に :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5162360/


言葉を知るためにはスマホやタブレットから離れること :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5162439/



新しいホームページアドレスは、コチラ

https://wakuwakupeace.net/


今年はフードパントリーと
地域食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttps://wakuwakupeace.net/