寂しさや虚しさをひとりで抱える人をサポートするために | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

 

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

 

最近、おやつに飲み物を出したりして


こどもたち喜んでいますウインク


そういえば…

去年の今ぐらいも

ワクワクピースのみんなの居場所の

活動拠点を探し求めて

右往左往していましたガーン

 

わくわく学童保育をスタートさせた

11年前も活動場所を確保するのに

右往左往していましたガーン

 

こどもたちを預かる場所の確保って

結構大変なんですえーん

 

世の中

少子化問題が騒がれたり

少子化防止対策のために

いろんな予算を組んで

政府も右往左往していますが・・・

 

なんで結婚しないんだムキー

なんでこども生まないんだムキー

なんて世の中の人は言うけれどてへぺろ

 

結婚したくない

こども生みたくない

こども育てたくない

って思ってしまう世の中に

日本は、なってしまっているんだよ・・・

 

こどもを生み育てていくことの過程

どんなに過酷な世の中に

なってしまっているのか…

 

こどもを育てるときに

こどもが泣き叫んだり

こどもが走り回ったり

こどもが笑い転げたり

こどもが遊びまわっている光景をみて

 

こどもってかわいいな

こどもって元気だな

こどもって賑やかだな

ってあたたかく見守ってくれる

大人たち、人生の先輩たちが

どれだけいるだろうえー

 

自分の利益だけあればいい

自分の家庭だけ幸せだったらいい

他人のことなんて知らない

って思っている人が

不景気になればなるほど増えていく


不景気なときほど

まわりの人たちと分け合ったり

助けあったりした方が

幸せな暮らしができるのにね


春から

ワクワクピースの活動拠点を移転して


稙田小学校のグラウンドのほぼ隣の場所

(大分市大字木上431-7
現在は美容室ニコサクヤとして営業中の場所)
に活動拠点を移し

図書室併設の


・わくわく学童保育

・わくわくフリースクール大分

・こども食堂ワクワクピース

・わくわく学習支援

・わさだフードバンク

・ひとり親生活支援サポート

・わくわく朝食支援

・中学生&高校生の食事つき学習塾&自習室 

・わくわく図書室

・育児相談&子育て相談&不登校相談などの相談業務

・わくわくわさだ地域交流拠点


をすることにしたのは


不景気な世の中で

ごはんをお腹いっぱい食べられない親子がいること


塾に行きたくても塾代金が払えないからあきらめている親子がいること


生活費を稼ぐためにダブルワークしたりして、親子でゆっくり過ごせない親子がいること


こどもにごはんを食べらせるために、ごはんを食べられない親がいること


生活費が足りなくて、お腹がすいてどうしようもなく万引きしてしまう人がいること


家族みんな忙しいから、ひとりで食事をすることが多い人がいること


ひとりで住んでいて、おしゃべり相手がいない人がいること


子育てをひとりで頑張って疲れ切っている人


介護をひとりで頑張って疲れ切っている人


不登校や引きこもりのこどもを家に置いて働きに行くことができずに生活が行き詰まっている人


なんだか心の奥がぽっかりと穴があいたように寂しい人


そんな人たちの心の拠り所になったら


ぶらりと立ち寄れる居場所になったら


だれかとおしゃべりできる居場所になったら


生活費が足りなくて食料が買えないとき食料をもらいに来れるような居場所になったら


ときには

夜ご飯を食べながら大人の交流会したりして、人の絆を結べる場所になったら


寂しい気持ち、辛い気持ちを抱えて、ひとりで頑張ってる人をみんなで支えられるかもしれない


自分は、関係ないって思っている人も多いだろうけれど


これからの時代

これから数年後の世の中を生きていくために

人との繋がりが今より必要となってくる


私が創ろうとしている

コミュニティが今よりもっと必要となってくる


私の生き方は

世の中の流れより

5年から10年早いと言われるけれど

そんな先取りする生き方をする人も必要だから


横の繋がりを

人と人の繋がりを

繋いでいくコミュニティの土台を

春から創っていきます


同じような価値観の方

集まりましょうね


4月15日より

拠点の掃除に入って

少しずつ拠点を創りあげていきます


一緒に創るお手伝いをしてくれる方大募集です


完成したら

大人のワクワク交流会を定期的に開催します


お楽しみに


 ゆっくりまったり過ごせる図書室をつくります :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]

https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5156742/


図書室併設のこどもたちの居場所として移転します :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5156931/



広さ2倍、家賃2倍になるけれど :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5156712/

 

 

 


今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com