破棄処分になる前に、どうにかならないものかね | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


昨日は久しぶりの貴重な完全オフの日


本当はものすごく遅くまで寝るつもりが

朝7:30に目覚めてしまうという……


見たかったドラマとか録画しまくったものを

のんびり見たり


たまに、こんな何にもしない

外出もしない日も必要ですねウインク


あっという間に11月で

カレンダーも今年は残すところ2枚


これから

クリスマス、年末年始と

イベント続きなのに


気づかない間に

いろいろな物が物価高騰して


今までは

トータル3000円で買えてた食料品も

トータル5000円くらいかかるようになっちゃって


食費や日用品を節約して切り詰めることも

なかなか難しくなってきましたよね


ラーメンの5袋入りのものにしても

高くなったよねぇ

もはやラーメンは贅沢品になってきた……


少しずつ少しずつ

気づかないくらい少しずつ値上げされていくと

よくわかんなくなるけれど


数年前と比べたら

ほとんどのものが値上げされたり

内容量がものすごく減らされてたりしてね…


育ち盛りのこどもたちがいるところは

お腹いっぱい食べらせたいけれど

食費が足りなくて無理だ…

ってところがほとんどだよね


給料は上がらない

物価は上がる

こどもたちも大きくなって

出費が大きくなって

どうやって暮らしていこうかと

悩む方々も多くなってきたよね


スーパーでもコンビニでも

売れ残り商品が多くなって

賞味期限ギリギリで

お得に買えますコーナーで

販売しているけれど

賞味期限ギリギリ過ぎて

売れ残り破棄処分になっている…


もったいないよね


賞味期限ギリギリだって

少し賞味期限が切れてたって

食べられるものであれば

食べたい!!って方々も

絶対多いんだから


破棄処分にするくらいなら


ワクワクピースは

集まってるこどもたちや

ひとり親家庭や生活困窮の方々に

渡したい!!っていつも思う


パンだって

お菓子だって

お弁当だって

ドーナツだって

破棄する前に連絡もらえたら

受け取りに行って

必要な方々に渡したい


そんなことを

スーパーなどに行くたびに思う


他県のドーナツ屋さんとかは

破棄処分になる前に

こども食堂などの居場所に

渡す仕組みもあるところもあるらしい


どうにかならないものかね


いろいろなところに

営業活動してみよっかなぁ














シングルファーザーの方々もお待ちしております :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5148488/





今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com