だれもが直面するであろう問題 | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


あっという間に11月

あっという間にカレンダー2枚


今日の午前中は

これから増えるであろう

空き家のこと

相続のこと

などなどのお話しが

稙田公民館でありました


近隣の方々がたくさん参加していて
みなさん熱心に話しを聞いていました


私は、ひとりっ子なので

いつか必ずやってくるのは

実家どうする問題…


今日も講師の方が言っていたけれど

年齢を重ねたら

広い一軒家に住んでいても

1LDKでスッキリ暮らせるように

今使っていないものを

手放して身軽にしていくこと


自分が動けるうちに

要らないものは処分して

遺された家族に迷惑をかけないこと  


もったいないとか

いつか使うのではなくて

もし明日目が覚めなかったら…

を考えて整理すること


年取ったら、台の上に登って

物をとるとかいうことをやめること


空き家になったとき

遺された荷物を処分するときの

費用は、想像以上にかかること


家族葬でお願いね

って家族に言っておくだけではなくて

家族葬のどのプランにするとか

棺桶はコレ、骨壷はコレ…

遺影はこの写真…

みたいに細かくエンディングノートに書いて

わかりやすく残しておくこと


などなどなどなど

とても考えさせられる内容に

頷きっぱなし…


実家のことだけじゃなくて

自分自身のことも

元気なうちに

こどもたちに伝えられるように

エンディングノートも少しずつ書いておいて

不要なものは

少しずつ手放しておかないとなぁ

って思いましたウインク


実家の不要な荷物も

私がまだ動けるうちに

少しずつでも減らしておかないと

私のこどもたちに迷惑かけちゃうよなぁ

って思うんだよねぇ


これから空き家が増えていく問題

実家どうする問題

いろいろな人が悩むことだと思います


大分市の空き家問題

土地や農地などの管理の問題

実家どうする問題

相続どうする問題などのお悩みは


大分市の古民家再生協会の

Linewoodの中島眞児子さん



一般社団法人ライフカドル協会の後藤順子さんに



ご相談してくださいね




学生さんたちがボランティア実習にきました :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5147854/



11月もこども食堂ワクワクピースお待ちしております :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]
https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5147732/



わくわく秘密基地の利用について :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5147580/





今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com