稙田3世代交流拠点をつくるために | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


稙田3世代交流拠点の運営に向けて

諦めずに動いています


昨日のFacebookの私の投稿

↓↓↓

稙田3世代交流拠点にむけて】


某地区の自治会長の賛同が必要なので、前回、説明にお伺いしたときは、「地域の2人の市議会議員方の1人の事が嫌いだから、賛同できない。もう1人の市議会議員が認めないことはダメだ賛同できない。自治会の役員とも相談する」という返答。


その後、もう1人の市議会議員の方に稙田3世代交流拠点について説明に行ったものの、結局その方の自慢話やいろんな悪口を聞かされ…でも反対もされなかったので、ご協力をお願いしました。


そして今日また改めて某地区の自治会長に再度詳しい説明文書などを持参して再度ご説明…。今日の回答は「100円とかお金をもらってやりよるのが気に入らない。それは、ボランティアやないやろ。それが気に入らない。こどもだけやなくて、高齢者も来させるのが気に入らない。他にも高齢者のことをするボランティアの人がいるから、そんなことするのが気に入らない。市議会議員の○○の賛同がないと無理だ」という内容…。1番面倒な大人の事情、大人のしがらみ…。


なので、こちらは、「市議会議員の○○さんにも先日説明にお伺いしました。理解していただいていると思います。こども1人100円いただいていますけど、お弁当をつくって食べらせるのも、材料を買って作らないといけないんです。1人から100円もらって、その中から、私たちのお給料とか出ませんよ。高齢者でも、おひとりで住んでる方もいますし、身体が悪くて食事が作れない方もいるので、その方々には、お弁当をお届けしたりしてるんです。自治会の方々に私が説明しますので、話し合いによんでいただいてもよいですか?」と回答しました。


私たちが稙田3世代交流拠点として活用しようとしている場所は、その地区の端にあり、直接的には、その地区に暮らす方々に関わることも迷惑をかけることもないのですが…。その自治会の地区に位置している以上、その自治会の自治会長の賛同が必要なんですよね。その地区はエリアもそんなに広くなく、世帯数も少ないんです。


たったひとりの高齢の自治会長の方の理解と賛同がないと、居場所つくりの拠点がつくれないという状況。


ご自分も高齢者であり、お孫さんもいるのに…頑なに賛同しないという…。


こどもたちは、拠点ができることをずっと願っているのに


今日も血圧上昇しつつ、冷静にお話しをしてきましたが…


1人から100円もらって、100人来ても1万円。その中から食材や消耗品買って光熱費なんか払ったら…残金無いですからね。どうやったら、それで金儲けしやがってとか思うんだろう…きっと計算できないんだろうなぁ。


自分も高齢者なのに、救急車も入れないくらいの細い道の奥の方にあるお家なのに、自分が介護状態になったりしたら、どうするの?誰があなたを助けてくれるの?


老害…という言葉が何度も頭の中を巡りました。


次回訪問するときは、たくさんのこどもたちを引き連れて行こうかと思います。


何度も何度も理不尽なこと言われても…漆間…諦めませんから。


以上…


この投稿をみて心配してくれた方々から

メッセージやお電話やLINEをいただきましたウインク


みなさまありがとうございますウインク


背中を押されて

チカラ強いですウインク


男尊女卑の考え方の男性からすると


女のくせに…なまいきな…とか

女に何ができる…とか

女なんて威嚇したら大人しくなる…とか

思ってるんだろうけれど


おかげさまで

うちの父親が幼い頃から

ものすごく怖かったので…


怒鳴られようが

威嚇されようが

全く怖くありませんてへぺろ


どちらかというと

モロー文代と言われているくらいなので

怒鳴られたり

威嚇されたりすると

瞬間湯沸かし器のように

戦闘モードになりますニヤリ


何にも怖くないんで…

かわいいこどもたちのためなら

喧嘩上等…

1歩も下がりませんからニヤリ


自分の利益ばかり考えないで

地域のこどもたちの未来を考える大人が

増えていったらいいなぁ

と、思うのですウインク





















今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com