子育て中は、怒るよりもネタ作りの期間と思って笑おう | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはウインク


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


6月…雨が多い季節


外に出てストレス発散したり

青空みながら大きく呼吸をしたり


そんな事が少なくなり


こどもも大人も

なんだかストレスが溜まる季節


子育ての悩みも人それぞれで

いろいろな子育てのお悩み相談を

お受けしていますウインク


子育てしていると

ついついわが子とまわりの子を比べてみたり


わが子のためだと

習い事をさせたり


わが子のためだと

厳しくしつけたり


わが子のためだと

怒ったり


みんなわが子のために一生懸命なんですよね


でも

ついつい一生懸命になればなるほど

悩みが増えたり

イライラしたりして

思うようにいかないことありますよ


ついついママって

わが子との距離が近くなりすぎちゃう


わが子が

赤ちゃんの頃と

小学生の頃と

中学生の頃と

高校生の頃と


少しずつわが子の成長とともに

少しずつわが子との距離を

少しずつ少しずつ離していって


すぐに手を貸す距離感から

手を貸さずに見守る距離感になって


すぐに口を出して指示する距離感から

困ったときに助言する距離感になるのが


こどもが成長して自立する過程では

とても大切なのだけれど


ついついわが子のことがかわいすぎて

ついついわが子のことを心配しすぎて

ついつい手も口も動きすぎちゃうのよね…


その気持ち…わかります


でもね…


あんまり距離感が近すぎて

なんでもママが先回りして手を貸したり


キチンとしなさい

勉強しなさい

忘れ物するな

早くしなさい


なんで勉強できないの

なんで忘れ物するの

なんで言う事きかないの

なんで〇〇できないの


などなど

耳元でママが言えば言うほど

こどもたちは萎縮して

いろいろなことができなくなります


アレしなさい

コレしなさい

早くしなさい

キチンとしなさい

ハッキリしゃべんなさい


と、耳元でママが言えば言うほど


こどもたちは

萎縮して

自信を無くして

自分を責めて

自分は、どうせダメなんだと否定して


自分の気持ちを

自分の本音を

自分が困っていることを

自分が悩んでいることを

言葉にして吐き出すことができなくなります


完璧に子育てしなくてよいのです

完璧なこどもに育てようとしなくてよいのです

完璧なママにならなくてもよいのです


それよりも

たくさん笑って

失敗も笑い飛ばして

やらかしちゃったことも笑い飛ばして


こどもが誰かに謝らなきゃやらないことを

やっちゃったときは

一緒に謝って


こどもが困っているときは

困り事を解消するためには

どうやったらいいかを一緒に考えて

一緒にいろいろ試してみたり


こどもが悩んでいるときは

とことん話しを聞いて

いろんな解決策を一緒に考えてみたり


どんなときも

こどもの味方で、サポーターとして

こどもたちの港として

どんなときも帰って来れる居場所として

ママって存在していたら


きっとこどもたちって

こどもらしく

本来のこどもたちのまま

のびのびと成長していけると思うんだよなぁ


そして

わが子のことで悩んだときは

気軽に相談できる人を見つけておくと


ひとりで悩みを抱え込んで

不安や苛立ちに囚われて

わが子を感情のままに

怒ったりすることが減りますよ


完璧なママになろうとすること

理想のこどもに育てようとすること

完璧なこどもを育てようとすることを

どんどん手放しましょう


それよりも

わが子とたくさん笑って過ごしましょう


怒りたくなるやらかしも

笑いに変えて

ネタ作りの子育てだなぁ

って日々を過ごしたら

わが子のことがもっと好きになるかもよウインク


子育てに悩んだら

いつでも相談してねウインク


わが子の子育てのネタ帳から

面白いネタをご披露しちゃうから

一緒に笑いましょう爆笑


ネタの宝庫ですからニヤリ





















今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com