出世払いよろしくね | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


いやぁ

地震…

久しぶりの緊急地震アラーム…

焦りましたガーン


アラーム音に

一瞬何がおこったかわからず…


ちょうど

娘と二階の部屋に行こうと

階段をのぼるところだったので

2人で立ち尽くしてました…


震度5強だったけど

ながかったので

焦りましたガーン


せっかく寝室で寝るつもりが

地震の衝撃で眠れず…


♡♡♡♡♡♡♡


今日は、

わくわく学童保育の土曜日バージョン


完全なる睡眠不足でしたが

わくわく秘密基地の

たくさんの本棚が倒れて

大量の本が散らばってたら

片付けるの大変だわぁ…

と、覚悟して行くと…


全く倒れてなかったラブ

よかったラブ


今日来たこどもたちもママたちも

秘密基地のことを心配してくれてて

マンガの片付けする気満々で

やってきてくれたこどもたちラブ


ありがとうウインク

大丈夫でしたニコニコ


♡♡♡♡♡♡♡♡


今日のわくわく学童保育の

土曜日バージョンは


味噌作りラブ@挾間町寿ぐ


美味しい大豆を

アクを何度もとりながら

茹でて

こどもたちは、

何度も薪を入れて火の調整をしながら

根気よく…


大豆が柔らかくなったら

みんなで、潰す作業



これまた力仕事で

こどもたちみんなで

うんとこしょ

どっこいしょ


大豆を潰したら

麹を入れて混ぜて混ぜて



ジップロックに入れて

空気を抜いて

日付けを書いてニヤリ

完成ラブ



みんなのお味噌が熟成して

美味しいお味噌になるのが楽しみだねウインク


こどもたちがつくるお味噌って

めっちゃ美味しくなるんだってウインク


♡♡♡♡♡


お味噌作りのあとは

わくわく秘密基地に戻って

ゲームタイム


お腹空いたこどもたちのために

近くのピザ買いましたガーン

大量…


こんな…学童保育ないからね(笑)



みんな大人になったら

漆間せんせーに出世払いしてね(笑)


満足そうに食べまくり

食べすぎたガーン

もう…夕ご飯食べれんと思う…えー

というこどもたち…

そりゃそうだろーよー(笑)


絶対…出世払いね(笑)


大人になったら

漆間せんせーに

美味しいご飯奢ってね(笑)

待ってるからね(笑)


♡♡♡♡♡


今日の地震で目が覚めて

怖くてたまらなかったこどもたち…


今日の地震に

全くきづかないで

ぐっすり眠ってたこどもたち…


どちらにしても

怖くて身体が緊張してるこどもたちも

たくさんいると思いますニコニコ


今日は、

いつもより

ハグしたり

手を繋いで寝たり

いつもよりスキンシップを多目にねニコニコ


親子で呼吸が浅くなっていたりするので

親子で意識して

親子で一緒に深呼吸を何度かしてみてねウインク


深呼吸をゆっくり何度かすると

だんだんと緊張もほぐれますからウインク


みなさま余震に気をつけてウインク


今夜は、ゆっくり眠れますようにウインク



ワクワクピースのスタッフ大募集してます


子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com