心理学を学び、保護者の気持ちに寄り添う方法を学ぶ がありました | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

大分県社会福祉協議会

福祉ボランティア専門研修受託事業

 

『学習や登校が苦手なこどもたちへの支援研修』

~苦手な原因を知り、支援する必要性~


5日目 9月30日(木) 講師 米澤 須美子 氏


「心理学を学び、保護者の気持ちに寄り添う方法を学ぶ」

がありましたニコニコ


ワークあり、

笑いあり、

さまざまな事例紹介あり、

コミュニケーションのワークあり、

参加者同士で

ペアをいろいろ組み換えながらのワークで

参加者同士が打ち解けられたかなウインク


休憩時間も

講師に話しを聞いたり


みんなめっちゃ積極的


どんどん吸収したいという

ヤル気がすごいウインク



心理学を学ぶこと
コミュニケーションについて学ぶこと
って…
人生をより良く楽しむためには
とても大切なこと

まずは
自分の考え方のクセや思考のクセを知り
他人を変えたい
他人を〇〇したいと考えるより
まずは自分が変わること

相手にイライラするのは
どうしてなのか…

相手とコミュニケーションすることなく
第1印象だけや想像だけで判断することは
誤解を招くこともあったりすること…

ワークをしながら
体感すると
コミュニケーションの大切さがわかりますねウインク

米澤さんの
いろいろなお話しで
みなさんそれぞれが
響いたことは違うのだと思うけれど

きっと
参加者全員が
今、自分に必要なこと
今、自分が変わるカギとなるところに
響いていると思いますウインク

私もまた人生のカギを拾いましたウインク

このカギで
新しい自分の扉をあけることが
また楽しみになりましたウインク

今日も
米澤さんのトークで軽やかに
ココロが揺さぶられて
身体の隅々に波紋がひろがってますねウインク

この波紋が消えないうちに
行動するのが
チャンスをつかむコツかもしれませんウインク

私たち大人が
楽しく軽やかにイキイキと人生を楽しむ姿を
こどもたちに見せていきたいですねウインク

私は、キチンとお利口に
完璧に間違うことなく生きている姿を
こどもたちに見せていくのではなく

間違ったり、失敗したり
ふざけたり、怒られたり、謝ったりする
完璧じゃない大人をみせていくことで

こどもたちが人生を生きやすくなるのではないかなぁ
と、思っていますウインク

子育て中の保護者も
こどもたちの支援者も
完璧じゃなくてよいのですウインク

どちらかというと
私たち大人より
私たち子育て中の保護者より
こどもたちの方が
何倍もすばらしく
可能性は無限大なのですニコニコ

こどもたちに教えてあげよう
こどもたちを指導しなきゃ
こどもたちを出来るようにしなきゃ
こどもたちを良い子にいなきゃ
と、思うのは大人のエゴ
大人の自己満足

こどもたちから教えてもらおう
こどもたちから気づかせてもらおう
って…大人が思っていたほうが
こどもたちは
グングンのびていくウインク

まずは大人が人生を楽しもうウインク
まずは自分を大切にしようウインク
まずは自分の傷に気付こうウインク
まずは自分を癒そうウインク


あ〜どんどん講座が終わっていくびっくり

この講座の楽しさは病みつきになるわニヤリ


定期的にやっぱり開催してもらおうニヤリ




録画受講したい方は、コチラ





子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集




~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com