こども同士で学びあえる時間 | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


昨日は、土曜日


わくわく学童保育は

土曜日バージョンでしたウインク


8:30からやってきたこどもたちウインク


まずは…

宿題が終わってないこどもたちが

宿題タイム



4年生が3年生に

付きっきりで

宿題をサポートする光景…


4年生とっては

3年生の復習となり


どうやったら

相手に伝えたいことを

わかりやすく伝えられるか

コミュニケーションのやり方の

学びとなり


相手のスピードに寄り添い

黙って、待ったり

わからないところを

どうやって教えたら伝わるか

何度も言葉を言い換えたり

褒めたり

励ましたり


3年生にとっては

わからなくて

聞きたいことを

遠慮なく何度も聞けて

怒られることなく

安心して

学べる安心感


こどもたちって

教えることや

相手に寄り添うこと

ものすごくうまいんですよねウインク


大人が教えると

ついつい

ココは○○でしょ

とか

ココは○○したらいいんだよ

とか

ココは間違えてるよ

とか

ついつい

手を出しすぎちゃうえー


大人は…

待てないんだよね…えー


そうすると

こどもたちは

自分の頭で考えようとしないえー

指示待ちになっちゃうえー



こどもたち同士で

教え合うように促したら


こどもたちって

すぐにやり方を教えたり

すぐに間違いを指摘したり

すぐに教えない…ウインク


クイズみたいに相手に考えさせたり

どうやったらいいかなぁ口笛

ってこどもたち同士で考えたり


こどもたち同士で頭を使って

どんどん考えていくんだよねぇウインク


オレは、ココは○○やって覚えたよ

とか

ココは○○すると簡単だよ

とか

実体験を元に教えるから

ものすごくわかりやすいウインク


そうするとお互いにとって

最高の学びの時間になるんだよねウインク


どんな評判の良い塾に通わせるよりも

こどもたち同士の学びの時間を

つくったほうが

お互いにとって

成長できる時間になるウインク


♡♡♡♡♡♡


勉強たくさんやって

脳みそ使いすぎたこどもたちへの

今日のご褒美ランチは…


こどもたちのリクエストでこちらにウインク



サーモンばっかり食べるこどもたち(笑)


今日は、頭の中がお寿司だったようで…

ちからいっぱい食べておりました爆笑爆笑


また行こうねウインク



お寿司食べたら

公園に行く予定が…


雨降ってたので諦めて…


わくわく秘密基地で

まったりタイムニヤリ


マンガよんだり

ゲームしたり

お菓子食べたり


こどもたち満喫ウインク


また土曜日お待ちしております爆笑爆笑




【録画受講OK】セミナーのご案内


子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com