わくわく自然体験ありました | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


昨日は


天空Cafe 寿ぐ


わくわく自然体験でしたウインク

約50名のこどもたちが参加


雨だったので

テントをはって

雨対策してからイベント決行ニヤリ


かまどで、火をおこして

ご飯も炊いてみたよウインク



でもテントから

水がジャバジャバ落ちるしびっくり


森の探検に行けず…

楽しみにしていたこどもたちはウズウズ


仕方ないので

お部屋の中に入って

絵を描いたり


でも…

漆間せんせー

外に行かないの?

漆間せんせー

探検行かないの?

って何度も聞いてくるこどもたち


なので…

傘をさして

近所を探索ウインク

ヨモギとかを採集

ご近所の方から

シソをいただいたり



採集したものを洗って

ミキサーで砕いて

ヨモギを入れて

コネコネウインク


ヨモギだんごは

こどもたちのオヤツになり


お昼ご飯は

かまどご飯だけの予定が

お腹すいてるこどもたちのために

カレーも作ることにニヤリ



お昼ご飯に

美味しいカレーを食べて

お腹いっぱいルンルン


雨があがったところで

竹鉄砲をつくったり



でもやっぱり

雨があがったら

森の探検に行きたいこどもたち


そりゃぁ

楽しみにしてたもんねえー


ってことで

いろいろ考えながら

こどもたちの気持ちを優先ウインク


急遽プログラムを変更させて頂き


近所の大将軍神社まで

みんなで

お散歩することにニヤリ


和田ちゃんが

雨があがった後の方が

蛇が出やすい口笛とか言うから


こどもたちも

楽しそうに蛇の話しするし


カエルがいるところは

蛇がいるとか言うから


漆間せんせーは

蛇が出ないかドキドキニヤリ


少しの物音にもビビる始末えー


次やるときは

こどもたちをビビらせるために

前もって

蛇のおもちゃとか置いとくからニヤリ


でも…漆間せんせーが

1番ビビる気がするけどてへぺろ



徒歩30分くらいかなぁ

と、思っていたら

あっという間に鳥居がラブ


おしゃべりしてたら

あっという間に到着するんじゃないの口笛

なんて思ってたら


まさかの鳥居から神社までが

めっちゃ遠いという爆笑爆笑


女子チーム…

リタイア続出爆笑爆笑


鳥居から遠すぎなんやムキー

と、雄叫びをあげる女子も(笑)


結局

2時間くらいかかって

戻ってきましたが


最終目的地まで到着したこどもたちと

せんせーたちは

めっちゃ絶景をみることができて

最高の経験をしたようですウインク


めっちゃ充実した表情をしてました爆笑




お散歩から帰ったら

スウェーデントーチにて

火起こしする体験をしたり



こどもたちは
リアルに使ってるところを見たことがなかった
かまどご飯の炊くところを
火をおこしてつくるところからみて
大興奮

煙が目にしみるこどもたちも続出


いい感じのおコゲなんだけど
炊飯器でしか食べたことがないこどもたちは
おコゲの美味しさを知らないのよね口笛

美味しいおコゲは、
せんせーたちのお腹の中にウインク


でも、やっぱりものすごく美味しかったようで
ほとんどのこどもたちがオカワリ

ご飯7杯食べたこどももニヤリ


自分のおにぎりは、自分で握ってみたねウインク


お腹いっぱいになったかなニヤリ


外に寝転がって


空を見上げたり

気持ち良い時間



このまま星空観察できるかなぁ

って思ってたら

また…まさかの雨ガーン


最後の星空観察はできなかったけど


こどもたちの輝く瞳と

たくさんの笑顔と

イキイキした表情に癒されましたニヤリ


また行こうねウインク


♡♡♡♡♡♡



子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com