いろいろなエピソードありますよ | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ
ワクワクピースの漆間文代ですウインク


昨日のこの記事の続きです↓↓↓

入学までに…
ご家庭でこどもたちに
教えて欲しいこと

何年も
新1年生と一緒に過ごしていると
わが子の子育てのときには
気づかなかったことも
たくさん気づいて…

わが子が新1年生のときに
これを教えておけばよかった
これをしとけばよかった…
って思うことが
たくさんありますウインク

だからこそ
お伝えしたいことがありますウインク

♡♡♡♡
【トイレ編】

トイレの使い方
教えてますか!?

自動洗浄トイレがご自宅にあると
こどもたちは、
トイレを使った後に
トイレをレバーをどんな風にまわしたら
トイレの水が流れるかを知りませんガーン

ご自宅が洋式便器だと
和式便器の使い方がわかりません
どの方向で
どのくらいの位置で
どんな風に座るのか!?
教えてますか!?

トイレが終わって
おしりふけてますか!?

うん〇を自分でふけますか!?

どのくらいの長さの
トイレットペーパーを使ったらよいのか
どうやって拭いたらよいのか
どのくらい拭いたらいいのか
教えてますか!?

トイレットペーパーの切り方も教えてますか!?

もしトイレを汚しちゃったら
どうやったらよいのか
教えてますか!?

もしパンツにチョビ漏れしたら
どうしたらいいのか
教えてますか!?

トイレのドアを閉めて
トイレしてますか!?

男子がおしっ〇するとき
ズボンどこまで下げてますか!?

ズボンを脱ぎ捨てて
トイレに入るのは
おうちだけだよって
教えてますかニヤリ


♡♡♡♡

なかなか
トイレのこと
教えてなかったりするよね口笛

私もそうでしたえー

でもね…

わくわく学童保育で
いろいろなこどもたちと
長年過ごしていると

トイレ編だけでも
いろいろなエピソードがあります爆笑

えっΣ(゚д゚;)
マジでガーン

ってこと
トイレ編だけでも
たくさんありましたニヤリ

未だに
何人もが
トイレの水を流してなかったり
トイレの後に手を洗わなかったり
おしっこが飛び散ってたり
うん〇が流れてなかったり
トイレットペーパーが垂れ下がってたり
いろいろな事件がありますニヤリ

トイレの個室に
何人も一緒に入ってたり
してることもありますびっくり

低学年のころは
しゃがんだり
ジャンプしたりすると

反射的に
おしっ〇や
うん〇が
チョビ漏れしちゃう
こどもたちもいて

おしっ〇臭い…
うん〇臭い
ってこどもたちが
何人か発見されますニヤリ

トイレの躾は、
密室の中の事でも
プライベートゾーンでもあるので
ご家庭でするべきだと
私は思いますニコニコ

小学校入学前には
トイレの躾は
終わらせておこうねウインク

トイレの躾は
こどもたちが大きくなってからは
絶対無理ですから口笛

トイレのこと
お子さんの様子をみてみてねウインク



♡♡♡♡♡

後藤せんせーの
スポーツトレーナーとしての
Instagramをご紹介↓↓↓
Instagramしてる人は、フォローしてみてウインク

コレなら親子で
おうちの中で出来そうよ口笛
コレで漆間せんせーが痩せるかも爆笑爆笑爆笑

♡♡♡

まだ、ずっと古新聞を募集してますので
みなさまご協力よろしくお願いしますウインク



わくわく学童保育Instagram
はじめましたラブ
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ



♡♡♡♡♡♡


~ワクワクピースが運営する学童保育~


わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)


わさだ校は、

稙田幼稚園

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ


 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com