特殊な繊細さを持つこどもたち | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

今日は、月曜日

月曜日って…学校に行きたくないよねぇ口笛

登校中に、
泣きそうになってる女の子を見かけて
行きたくない気持ちわかるなぁ
って思っちゃったウインク

漆間せんせーも
学校行くの嫌だったもんなぁ口笛

あの
いろんな感情が入り交じって
いろんな感情が渦巻いている
学校というものに行くことが
嫌だったもんなぁ口笛

心をひらけない人と
一緒に給食を食べるのも
嫌だったもんなぁえー

口から出る言葉と
心の中の声が違う大人が
せんせーという立場で
いろんなことを言うのを
聞いているのが
とても苦痛だったもんなぁ口笛

でも、
それは私が
他人の感情や意識を
自分の感情や意識と同じように
感じていたから苦痛だったびっくり
ってことに気づいたのは
ここ数年のこと口笛

↑↑↑
それまでは、こんなことを感じとるのは
人間全員そうなんだと思ってたしガーン
…違ったんだね…てへぺろ


【繊細だね…】って言われるけれど

たぶん一般的に
【繊細だね…】って言われる【繊細さ】と違うえー

【特殊な繊細さ】って
他人の感情や意識を
自分の感情や意識と同じように
感じているから
ものすごく苦痛ガーンなんだよね…

口から出る言葉と
心の中の言葉が
同時通訳が喋ってるように聞こえるからガーン


本音と建前で生きてる人や
裏と表が違いすぎる人や
本心で生きてない人の
ズレが、同時通訳のように…
同時に聞こえるんだよねぇ口笛

例えば…わかりやすく表現すると…

口からは、【好き】って言うのに
お腹からは、【嫌い】って聞こえる
みたいに、違う言葉が同時に聞こえる…
みたいな…違和感ありありの口笛
人間不信になるくらい
脳が混乱するような日常なんだよなぁ口笛



たぶん一般的には
この特殊な繊細さは、
もっとも理解できない部分だろうなぁ
と、思うのよねえー


だから
学校に行くのが苦痛…
人間関係が苦痛…
集団の中にいるのが苦痛で疲れる…
って気持ちを抱えている
こどもたちの中でも

この特殊な【繊細さ】を持つ
こどもたちのことは
なかなか一般的に理解されにくい
のかもしれないなぁ口笛

この感覚がわかるもの同士でしか
共有できない部分なんだろうなぁ口笛

ってことは
私が…学校嫌いなこどもたちを集めて
心地よい学校をつくったら

他ではなかなか理解されない
一般的に理解されない
【特殊な繊細さ】を持つこどもたちが
集まってくるんだろうなぁ口笛

なんて想いが
私のアンテナにひっかかりはじめました爆笑

【特殊な繊細さ】について
アンテナのばして
アンテナの感度をあげて
ちょっと探求してみようウインク

【特殊な繊細さ】を持つこどもは
【宇宙人みたいだね】って言われるこどもだねウインク

ってことは
私がはじめる
心地よい学校には
【宇宙人みたいなこどもたち】が
アンテナでキャッチし合って
集まってくるんだろうなぁ爆笑

ますます楽しみだ爆笑


♡♡♡♡

今日のわくわく学童保育

宿題終わらせて
外遊びにレッツゴー口笛

ドッヂボールして
今日も盛り上がりまくり
めっちゃ楽しそうウインク
外遊びをめっちゃ楽しんでるこどもたちが
めっちゃ幸せそうで
イキイキしてて
キラキラ輝いてて

こんな外遊びをめっちゃ楽しめる
幸せなこどもたちを増やしたいなぁ
って思うのウインク


室内遊びするこどもたちは
お絵描きしたり
ブロックで遊んだり
マンガや本を読んだり

節分の豆まきに向けて
鬼のお面をつくったり


かわいい小鬼さん
出来ましたラブ


節分は、豆まきするぞ口笛




♡♡♡♡♡

後藤せんせーの
スポーツトレーナーとしての
Instagramをご紹介↓↓↓
Instagramしてる人は、フォローしてみてウインク

コレなら親子で
おうちの中で出来そうよ口笛
コレで漆間せんせーが痩せるかも爆笑爆笑爆笑

♡♡♡

まだ、ずっと古新聞を募集してますので
みなさまご協力よろしくお願いしますウインク



わくわく学童保育Instagram
はじめましたラブ
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ



♡♡♡♡♡♡


~ワクワクピースが運営する学童保育~


わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)


わさだ校は、

稙田幼稚園

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ


 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com