全裸で応対するママ | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク





だんだんと風が冷たくなってきましたニコニコ

明日の朝は冷えそうだから
暖かくして寝ましょうねウインク

私は、大好きな娘ちゃんと
おそろいのモコモコのパジャマを買って
おそろいのモコモコパジャマを一緒に着て
それだけでかなり幸せですウインク

♡♡♡♡

少しずつ
私が、教育関係の仕事を選んで
今の活動に繋がったのかを
綴っていこうと思いますニコニコ

今まで
私が経験したことが
点となり
たくさんの点が繋がって
今がありますニコニコ

その当時は
目の前のことをすることで
精一杯で

なんで私だけ…
なんで私のまわりでは
こんなこどもたちが集まってくるのだろう口笛

って思っていたけれど

今まで出会ったこどもたちのおかげで
今の活動があり
出会ったこどもたちのおかげで
私もいろんなことを学ぶことができましたニコニコ

♡♡♡♡
私の体験①
ネグレクトのお家での家庭教師体験

今から28年くらい前
私が20歳くらいの頃

私は、まだ大学生で
家庭教師としてバイトしていた頃

その頃から
自分でチラシを配ったり
スーパーの掲示板に募集案内を掲示したりして
自分で家庭教師先をゲットしていたのだけど

いろんなところからお声をかけてもらって
いろんなお宅に行ってましたニコニコ

まずは、契約のときに
面談から入るのだけど

そこのお宅に行ったら…
アパートの5階くらいだったかなぁ
エレベーターの中がアンモニア臭がするのガーン

そこのお宅のインターフォンを鳴らしたら
裸にエプロンくらいの状態で
お母さんらしき人が出てきてびっくり

小学校3年、1年、保育園児の3人の
こどもたちが部屋にいてねニコニコ
ものすごく人懐っこいこどもたちで
私は、そのこどもたちの家庭教師として
そこのママに雇われたの口笛

毎週土曜日の午後から2時間の契約

毎週土曜日に行くたびに
部屋が荒れていたり
買ったお弁当の空箱が部屋に捨てられてたり
ベランダからは強いアンモニア臭がガーン

コレはやばいガーン

もう家庭教師として
こどもたちに勉強を教えるというよりは

こどもたちと一緒に部屋の掃除をしたり
プリントや教科書の片付けしたりすることが
増えてきて

ある時は
部屋の中で
アンモニア臭とウンチ臭がガーンガーンガーン

かなりやばいガーンガーンガーン

こどもたちと掃除したら

2段ベッドの下からウンチが出てきてガーン

小学3年生の女の子に
どうしてココにウンチがあるの?
どうしてベランダでオシッコするの?

って聞いたら

ママのお友達が来たら
このお部屋から出たら怒られるのえーん
だから、みんなでココにいるのえーん

って言われて
ネグレクトというものがあることさえ
知らなかった私は…
驚いて驚いて

私に何が出来るだろうか…

って悩んで
土曜日に、そこのお宅に行くときは
お弁当を持って行って
こどもたちを連れて
公園に遊びに行くようになりましたニコニコ

家庭教師じゃなくて
ベビーシッターみたいだったなぁ

だんだんとママは
裸にエプロンくらいの状態から
全裸で応対するようになり
こちらの方が恥ずかしくなったり…

そこのこどもたちとは
ママが風俗の仕事を辞めるまで
約1年間くらい続いたんだけど…

中途半端に
こどもたちとのご縁が途絶えたのが
心残りだったんだよね

未だに
そのアパートの前を通ると
彼らのことを思い出しますニコニコ

未だに
彼らが幸せな人生を送っていますように
って祈っていますニコニコ

その頃から
今もずっと思うことは

こどもたちと繋がっていたら
こどもたちのサポートができるけれど

こどもたちとの繋がりが途絶えたら
こどもたちのサポートが難しい…

でも、
サポート側がずっと活動を続けていたら
きっと彼らが成長したら
きっと必要なときに
自分で会いに来てくれるかも…ってニコニコ

私が今の活動をしているのは
あの頃に出会ったこどもたちが
大人になって
親になって
子育てするのが辛くなったり
子育てするのが分からなくなったり
生きていくのがめんどくさくなったら
ぶらりと来れる
ぶらりと連絡ができる場所を
つくっておきたいからニコニコ

それが、あの頃
まだ私も若くて独身で
まだいろんなことを知らなかった
私の罪滅ぼしニコニコ

♡♡♡♡

あの3人のこどもたちから
学ばせてもらったこと…

どんな状況でも
こどもはママのことが大好きだってこと

ネグレクトって
テレビの中だけの話しじゃなくて
リアルに身近にあるんだってこと…


♡♡♡♡

12/28に
稙田校区公民館で
めっちゃ楽しいイベントを企画中爆笑
みなさま スケジュールあけててねウインク
詳細は、コチラ↓↓↓
イベントスタッフも大募集しますルンルン

♡♡♡♡


♡♡

和田ちゃんせんせーの


♡♡♡♡♡

後藤せんせーの
スポーツトレーナーとしての
Instagramをご紹介↓↓↓
Instagramしてる人は、フォローしてみてウインク

コレなら親子で
おうちの中で出来そうよ口笛
コレで漆間せんせーが痩せるかも爆笑爆笑爆笑

♡♡♡

まだ、ずっと古新聞を募集してますので
みなさまご協力よろしくお願いしますウインク



わくわく学童保育Instagram
はじめましたラブ
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ



♡♡♡♡♡♡


~ワクワクピースが運営する学童保育~


わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)


わさだ校は、

稙田幼稚園

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ



 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com