稙田校区公民館にミニミニミニミニ図書コーナーが!! | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

4連休明け…
今朝…ボーッとしてませんでしたかニヤリ

私は…
いつにも増して…
ボーッとしてましてガーン
朝から…卵をひとつ台所の床に落として
テンション
ダダ下がりでしたえーん

♡♡♡♡

さて、コツコツと
漆間宅から運んだ
本棚と本…ニヤリ

ようやく本がおさまりましたラブ

稙田校区公民館の
多目的ホールの出窓付近の
デッドスペースが
ミニミニミニミニ図書コーナーに
なりましたラブ


コレで
こどもたちが出窓のコンクリートに
頭をぶつけることがなくなりますニヤリ

そして…やっぱり
写真撮ってると
写りたがるよねぇ口笛

仕方ない…ニヤリ
かわいくてたまらないから
写してやろうニヤリ


わくわく学童保育のこどもたちは、
宿題を終わらせて
おやつを食べたら
外遊びに行く前や
外遊びの後に
読みたいときに
読みたい本を選んで
読んでいますウインク

ムキー『本を読みなさい』ムキー
って怒らなくても

こどもたちのまわりに
こどもたちの身近に
本があったら
こどもたちは、
本や活字に興味を持って
自然に本を読むようになるんですニコニコ

最初は、
絵本やマンガから読み始めたとしても
物語や小説が読みたい時期になったら
自然と読むのですニコニコ

大人が
こどもたちの活字離れや
国語力の低下を嘆く前に

こどもたちの身近に
自由に読める本があるか
自由に本を読むゆったりとした時間があるか

こどもたちに
大人が夢中になって
大人が楽しんで
本を読んでる姿をみせているか

こどもたちが
自分で読みたい本を選んで
ゆっくり読む時間を与えられてるか

こどもたちが
満足するまで読みたい本を読む時間を
ゆっくり待つことができるか

まずは
大人が考えてみてほしいなぁと
思いますニコニコ

国語力や
会話力や
国語のテストが出来るようになってほしい
語彙力をつけてほしい
漢字を覚えてほしい
作文を書けるようにして欲しい
って願うなら

学習塾などに
幼い頃から通わせるんじゃなくて

まずは、マンガでも
なんでもいいから本を読むこと
本を手に取る習慣や
本を読む習慣を
強制的ではなく
自然につけることだと思いますニコニコ




年度のわくわく学童保育の新規募集については、コチラ




♡♡

和田ちゃんせんせーの


♡♡♡♡♡

後藤せんせーの
スポーツトレーナーとしての
Instagramをご紹介↓↓↓
Instagramしてる人は、フォローしてみてウインク

コレなら親子で
おうちの中で出来そうよ口笛
コレで漆間せんせーが痩せるかも爆笑爆笑爆笑

♡♡♡

まだ、ずっと古新聞を募集してますので
みなさまご協力よろしくお願いしますウインク



わくわく学童保育Instagram
はじめましたラブ
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ



♡♡♡♡♡♡


~ワクワクピースが運営する学童保育~


わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)


わさだ校は、

稙田幼稚園

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ


わさだ校のご案内は ⇒コチラをクリック

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com