こんなことも、やりたいと思う理由は… | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

♡♡♡♡
先日のこの記事↓↓↓

とてもうれしかったし
背中をドーンと押されましたニコニコ
ありがとうございますウインク

実現に向けて
ブルドーザー漆間…
ブレーキなしのダンプカー漆間…
がんばりますウインク
巻き込まれ事故になる方々
よろしくお願いします爆笑
巻き込みに行きます爆笑爆笑

♡♡♡♡

漆間ミニ図書館をしようと思ったのは…

わくわく学童保育のこどもたちを連れて
何回か大分市の何ヶ所かの図書館に行ったとき

暴れているわけでも
大声出してるわけでも
走り回ってるわけでもないのに

図書館の方から
到着してすぐにロックオン…ムキー

図書館の方から
こどもたちを静かにさせてくださいムキー

絵本や本を選ぶために
椅子に座って本を静かに読んでるこどもにも

図書館の方から
そこに座って本を読ませないでくださいムキー
みなさまのご迷惑になりますのでムキー
と、お叱りをうける始末…ガーン

そりゃ
暴れたら
大声出して騒いだら
私も、こどもたち怒るけど…

ただ本を選ぶために
ウロウロしてたり
お友達に、おすすめの本を
教えているだけなのに

そんなにあからさまに
嫌がらなくてもよくない!?

あなたもこどもの頃あったでしょうに…
あなたも子育てしたことあるでしょうに…

あーコレはダメだえーん

本が好き
読書が好き
図書館に通うことが好き
になるより…

嫌いになっちゃうわガーン

って、最近では
わくわく学童保育で図書館に行くことは
全くなくなりましたショボーン

♡♡♡♡

わが子が幼い頃も
絵本を選ぶために図書館に行っていたけれど
チョロチョロする時期は
わが子を追いかけまわして
図書館の方に、謝ってばかりで
図書館に行くことが
とても疲れてしまって…

書店に行って
本を購入するようになりましたウインク

♡♡♡♡

図書館は、静かに本を読むところ!!

子連れで図書館に行ったとき
何より怖いのが
人生の先輩方のシニアの方々の
嫌な視線と
聞こえるくらいの声で
うるさいムキーっていう言葉…

世の中の常識として
ものすごく静かにしなきゃならないのが
図書館…
わかります…

でも、
その常識に当てはまらなくても
図書館で大好きな本を探して
たくさんの本を読みたい人もいるのよニコニコ

そしたら、
静かな図書館に通う人と
静かじゃない図書館に通う人の
住み分けをしたらいいじゃないかラブ

って、ずっと思ってまして…てへぺろ

静かに本を読みたい方は
公共の図書館へウインク

公共の図書館ではなく
漆間ミニ図書館に来て欲しいのは
↓↓↓

ピンクハート大好きな本を読みたい方
ピンクハートお友達と一緒に本を読みたい方
ピンクハート子連れで本を読みたい方
ピンクハート音楽聴きながら本を楽しみたい方
ピンクハート好きな飲み物を飲みながら本を楽しみたい方
ピンクハートまったりと本を楽しみたい方
ピンクハート寝転がったり、自由に本を楽しみたい方
ピンクハート子どもがチョロチョロしても気にならない方
ピンクハートマンガも絵本も図鑑も文庫本もスピリチュアルも
      子育て本も専門書も雑誌も
       いろんなマニアックなジャンルを楽しみたい方
ピンクハート本を大切に扱ってくれる方
ピンクハートココロのクールダウンをしたい方
ピンクハートまわりに攻撃的でない方

↑↑↑
こどもから大人までの
こんな方々に
来たい時にフラリと来てもらえる
憩いの場にしたいのですウインク

たまには、
美味しいスイーツやパン販売もあったりしてウインク

たまには、
ミニこども食堂みたいに
おにぎりとか
味噌汁とか
カレーとか
唐揚げとかが食べれたりウインク

図鑑をみながら
インスピレーションで
工作したくなったり
絵を描きたくなったりしたら
心置き無く創作したりウインク


ココロと身体が満たされて
元気100倍になれる
漆間ミニ図書館爆笑

さぁ…
いろいろ巻き込みに行きます爆笑爆笑

巻き込まれそうな方々
ドキドキしながらお待ちください爆笑
よろしくお願いします爆笑




♡♡

和田ちゃんせんせーの


♡♡♡♡♡

後藤せんせーの
スポーツトレーナーとしての
Instagramをご紹介↓↓↓
Instagramしてる人は、フォローしてみてウインク

コレなら親子で
おうちの中で出来そうよ口笛
コレで漆間せんせーが痩せるかも爆笑爆笑爆笑

♡♡♡

まだ、ずっと古新聞を募集してますので
みなさまご協力よろしくお願いしますウインク



わくわく学童保育Instagram
はじめましたラブ
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ



♡♡♡♡♡♡


~ワクワクピースが運営する学童保育~


わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)


わさだ校は、

稙田幼稚園

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ


わさだ校のご案内は ⇒コチラをクリック

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com