☆こどもの才能発掘スペシャリスト ☆NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。


テーマ:
みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

今日は、ひどい雨雨雨雨雨雨
登校時間かなりひどく降っていたから
学校に着いたときは
びっしょりなんだろうなぁガーン


{06BE588A-606F-4C10-89B3-40BCB4D58041}


♡♡♡
さて、今日は、学童保育の待機児童について

私が5年前、民間学童保育をスタートするとき

ママたちの意見

*働くママは、こどもたちが小学校に入学したら放課後のこどもたちを育成クラブに預けたくても、フルタイムで働いていたら閉所時間とお迎えの時間があわずに困っていること

*育成クラブの利用条件に合わなくて育成クラブに預けたくても、預けられなくて困っていること

*兄弟児を一緒に預けたくても、どうしても一年生優先だから育成クラブに一緒に預けられないこと

*育成クラブに預けられないから、習い事に入れて育成クラブのかわりとして利用していること

*こどもたちを留守番させるしかないこと


というママたちからの本音をたくさん聞きましたえー

でも、私たちが民間学童保育を開設できる場所や許可をいただくためにさまざまな方々とお会いして、ママたちの本音やこどもたちの現状をお話ししても

地域の教育関係者や行政関係者などの意見】

*もう小学生なんだから留守番できるでしょ。今までもそうでしょ。

*放課後に育成クラブに入りたい人は、ほとんど入れているよ。待機児童なんていないでしょ。

*民間学童保育なんてやったって、利用する人いないよ

*育成クラブだけで、充分間に合ってるんだから。民間学童保育なんて必要ない

*育成クラブの苦情や改善要望は、行政に連絡したらすぐに改善できますよ

などなど。

ママたちの本音と、第三者の教育関係者や行政関係者との意見を聞くと、かなりの温度差だったことを覚えていますえー

それから少しずつ放課後の育成クラブを利用できる対象学年が6年生までになったものの、施設の規模によっては現実問題として6年生まで預かれない…ガーン
などなど…

ママたちの求める育成クラブの理想と、育成クラブの現実がなかなか噛み合わず…

毎年…
この時期の就学前検診や入学説明会などの時期に
ママたちが理想と現実に挟まれて

こどもが入学したら、どうしようびっくりガーンびっくりガーン
ってあわてて

ワクワクピースにSOSメールやお電話をいただきます口笛


どう考えても
育成クラブだけでは、こどもたちを預かることは不可能なんですえー

だって働くママが増えているし、ママの働き方も多種多様になっているし…

保育園の待機児童は、
保育園に入所したい方々がみんな書類を提出するから人数をだいたい把握できるけれど…

小学校に入学してから卒業するまで
育成クラブに入所したい方々みんなが書類を出して待機するわけではない育成クラブの待機児童の人数を把握するのは、ほぼ不可能えー

だって、説明会で育成クラブの利用条件を聞いて、条件に当てはまらなかったら書類なんて出さないし…

学童保育の待機児童って
数字として見えてこないだけで、潜在的にはかなりの人数がいるんですよショボーン


♡♡♡♡

もう小学生なんだから留守番させたら?
もう〇年生だから、寂しくないよね!!
放課後は、習い事に行って帰ったらいいわ!!

なんて、大人の判断でこどもたちの放課後の過ごし方を決めて欲しくないんですえー

こどもたちだって、本音をココロの中に抱えているんだから!!

おうちで留守番とか寂しいよショボーン
ママが帰ってくるまでものすごく不安なんだよショボーン
習い事ばっかり行ってストレスたまるよショボーン
毎日つまらないショボーン

って気持ちをこどもたちが抱えたまま成長して欲しくないんです!!

だから、私は
育成クラブと共存して、
育成クラブに条件的に入れないこどもたちが
わくわく学童保育を放課後の居場所として利用してくれたらいいなぁニコニコ
と思ってわくわく学童保育を稙田小学校校区でスタートしましたニコニコ

育成クラブと民間学童保育が
さまざまな校区でこどもたちの居場所として開設していけば

学童保育の待機児童の受け皿が増えていくしニコニコ

寂しさをココロの奥底に抱えて成長していくこどもたちを減らして、ココロが満たされた幸せなこどもたちが増えていくからウインク

大分市でも
少しずつ民間学童保育の開設が増えてきて
少しずつこどもたちの放課後の居場所が増えてきてよかったなぁニコニコ

と思いつつニコニコ

育成クラブと民間学童保育が手を取り合って、
こどもたちの受け皿になることを祈っていますニコニコ

そのためには、
育成クラブと民間学童保育を
対等に同じ土俵の上にのせて
保護者が育成クラブか民間学童保育かを
自由に選ぶことができるようなカタチになってくれたらと思いますニコニコ

こどもたちが幸せな放課後を過ごすためには、どうすることがベストかを考えて行動する方々が増えていけばと思いますニコニコ

♡♡♡♡♡

 

 

received_1150597731687800.jpeg

 

王冠1わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

※わさだ校の詳細は → こちら

 

 

才能共育スクールの土曜日は

※絵画造形教室 → こちら

 

大分市NPO法人が企画運営する

民間学童保育についてのご相談
お問い合わせ&お申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
*ホームページリニューアル中です。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワクワクピースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。