放課後は豊かな時間 | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

放課後は豊かな時間だと思う(^^)

でも
本当に豊かな時間を
こどもたちが過ごせているのか?

わくわく学童保育を
昨年スタートしたのは

こどもたちに
豊かな放課後
過ごしてほしかったから。

ママが働いているから
寂しい放課後
寂しいお留守番
ずっと部屋の中…。
なんて
もったいない‼︎

こどもたちのエネルギーは
無限大(^^)

放課後は
幼稚園や小学校で
緊張して
がんばっている
こどもたちの
はりつめた心をほぐし
たまったエネルギーを発散して
こどもたち同士で過ごす
大切な時間(^^)

『天気がよかったら
外へ出て
遊びたい!』
って言うのが
こどもたちの
当たり前の気持ち

それなのに
部屋の中で
ずっと過ごさせるなんて…。

ママが大好きなこどもたち
ママが働いているから
寂しい
なんて思う暇もないほど
楽しい時間を過ごしたら
寂しい気持ちを
忘れるんだよね。

寂しい気持ちを
増幅させるお留守番を
できればさせないで

お友達と
楽しく過ごしてほしい。

ママが働いていなくても

寂しいとき
楽しいとき
嬉しいとき
悲しいとき

どんなときも
こどもたちの居場所
わくわく学童保育が
なれるように

こどもたちが
寂しさに慣れてしまわないように

今年度も
がんばります(^^)

{1C29B011-A367-49D3-B94A-57F663D28D3F:01}