失敗を喜ぶように | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

今の日本は

失敗すること
失敗した人を

悪いことだと判断して
攻撃したり
批判したり…。

あげ足をとるような…。

一回の失敗も許されないような…。

メディアや
インターネットや
SNSでも
誰かを裁き
誰かを批判し…。

だれもが
ヒステリックになっている

そんな風潮の中で
大人は
失敗しないように
周りの目を気にして
チャレンジせずに
生きている。

それをみている
こどもたちは
ますます
失敗することを恐れ
周りの目を気にして
生きている。

海外では

失敗することを
恐れず
失敗したことを
ラッキーだと捉え
つぎはもっとすごいことができると
喜ぶ。

失敗を恐れたり
失敗をしないように
そつなく生きていくのか

失敗を恐れず
チャレンジして
人生を切り開くのか。

これからの日本に求められる
人材は、
失敗を恐れずに
なんにでもチャレンジして
人生を自ら切り開き
マニュアル通りではなく
新しいアイデアを形にできる
人間力のある人ではないかなぁ。

今のこどもたちに
失敗をしないように
手を差し出すのではなく
失敗しないように
教育するのではなく

失敗しても
できなくても

あきらめずに
何度でも立ち上がれる

底力をつけるための
自己信頼感を
少しずつ積み立てる
お手伝いをすることが
大切ではないかなぁ。

大人から見て
こどものしたことが
失敗だったと思っても

『なんでできないの‼︎』
『なんでそんなことしたの‼︎』
って怒るよりも

『つぎは、どうやってしてみたらいい?』
って寄り添って
チャンスを与えてほしいなぁと
思います(^^)