共存 | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。


寒すぎな今朝
やる気がおきない朝
photo:01


昨日また近所で猿が出て登校中のこどもが追いかけられたから
今朝はこどもたちと登校。
photo:02


霜柱をこどもたちと踏んでみたり
おしゃべりしたりして
楽しいお散歩タイム。

しかし猿が出て大騒ぎだけど
猿のほうが人間と遭遇して
((((;゚Д゚)))))))
ってビビってるに違いない(笑)

彼らの住処の山が造成され
住宅地になって
田畑は商業施設になり
猿が居る場所や食べ物がなくなってるんだよね。

なんだかかわいそう。

猿だって
わざとこどもたちの通学路に出没してるわけじゃないんだよね。

共存していけるように
なったらよいのになぁ。



iPhoneからの投稿