こどもたちは、みんなの宝だからこそ | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

フルタイムやパートなど働き方はさまざまだけど
働くママが増えてきて
がんばってるママが増えてきて

でも社会はまだまだ働くママには
優しくなく
子育ても仕事も家事も
ひとりでがんばってるママが多い。

私もフルタイムで働いていたとき
保育園や幼稚園の延長保育の
時間ギリギリにお迎えに走り込んで
帰宅してバタバタ食事の準備
お風呂、明日の準備などなどをして
家の中でも走り回って
こどもたちとおしゃべりするのも
触れ合えるのも少なくなって

こどもたちが小学生になったら
こどもたちのほうが帰宅が早いし
宿題の丸つけはしなきゃいけないし
習い事はあるし

でもこどもたちとおしゃべりしたり
触れ合える時間もほしい。

こどもたちにも、お友達と遊んでほしいけど
ママがいないお家には
遊びに行ってはいけないという先生の
ひとことで
お友達と遊べず

近くの公園には
あまりこどもたちが遊んでいないし

私の都合で
こどもたちに寂しい思いをさせてしまってるんかなぁ。。。

悩んだ時期もありました。

『地域で子育てを
こどもたちは地域の宝
子育て日本一を』
なんて言うスローガンは聞き飽きるほど聞いたけど

実際の現状ってどう?

地域で子育てなんて言うけど
こどもたちは宝だと言うけど
自分のこどもだけ、うちの孫だけよければいいと考えてたり
こどもたちの遊び場がなくなってたり
こどもたちの遊び声を騒音と捉えたり

こどもたちの居場所って
こどもたちがイキイキ過ごせる居場所って
家庭以外にもあったら

こどもたちは
イキイキ過ごせて
たくさんおしゃべりできて
たくさん遊べて
エネルギー発散ができるんじゃないかなぁ。

今は、未就学児とママたちが
ストレス解消をする機会を企画してるけれど
育休があけて職場復帰していくママたちの支援はできずにいましたが

今年からは
幼稚園の児童や小学生の放課後の
安心安全な放課後の居場所作りを
少しずつスタートします。

いずれは
大分市内のすべての公立小学校や幼稚園の
放課後の安心安全な居場所作りを
していくように
人材育成もします。

子育て中のママが
支援する側になったり
支援される側になったり

子育て中のパパが
支援する側になったり
支援される側になったり。

教育キネシオロジーのブレインジム体操を
少しずつ取り入れ
こどもたちと身体を動かして
脳の機能を向上させ
可能性を最大限に広げていけるように
私もブレインジムを
もっと深く学びます。

こどもたちが
たくさんおしゃべりできるように
こどもたちが
自分のペースで過ごせるように
こどもたちが
寂しさよりも楽しさを感じれるように
こどもたちが
ホッと身体のちからを抜けるように
こどもたちが
自分の感情を吐き出せるように
こどもたちが
自分自身を好きになるように
こどもたちが
生まれてきてよかったと思えるように
こどもたちが
キラキラ輝くように

今年も私に何ができるのかを感じながら
進んでいきます。

みなさまよろしくお願いしますp(^_^)q




iPhoneからの投稿