こりゃ終わらないわ | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。


さて冬休みも最終日

こどもたちは、宿題してます^_^;

息子ちゃんは漢字をノートに
20ページ以上書かないといけないのに
まだ12ページ^_^;
計算ドリルも一冊だし、
冬休みは、17日間だったから
こりゃ大変だわね。

娘ちゃんも宿題プリントがたくさん^_^;

終わるのか⁇

義務でやる宿題がたくさんあると
自主的に学ぶことができなくなるよなぁ。

自主的に学ぶ習慣付けのほうが
大切なんじゃないかなぁ
なんて思うのです。

昔のような
競争社会を勝ち抜くために
有名大学に合格するために
勉強したら
素晴らしい右肩上がりの人生が
保証された時代は終わったのに

競争社会を勝ち抜くために
どれだけ人として大切なことを
失ってきたのかを
まずは大人が気づかなきゃ
こどもたちの可能性の芽を
摘んでしまったり
枯らしてしまったりするのにね。

なんて考えております。


iPhoneからの投稿