無意識なんだよね | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

昨日は、大好きな恩師の橋本好美先生とお話し。

私が小学校1、2年生のときの担任だった橋本好美先生。

たくさん愛情をもらった。
たくさん信じてもらった。
たくさん魔法をかけてもらった。

先生に会いに小学校に行くのが
楽しみで、
先生に、ほめてもらうのが
うれしくて
先生と秘密の共有がうれしくて
先生に抱っこしてもらいたくて

幸せな日だった。

だから
あのとき先生は、どんな教育をしていたのか
どんな教育論を学んでいたのか

先生が元気なうちに
教えてもらいたくて
聞いてみると

『無意識なんだよね。
目の前のこどもたちが大好きで
全力で向き合ってただけよ。

~しなきゃいけないとか
~すべきとか
~が普通とか

考えたことがなかった。

私は、こどもたちと同じ感覚なんよ』

って。

そっかぁ。

橋本好美先生にもらった
たくさんの愛

私もたくさんのこどもたちに
循環させていきたいなぁ。













Android携帯からの投稿