自分らしくなれる楽園を | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

ひとりひとりが

自分らしく生きることができたら

きっと平和な世の中になる。


結婚しても自分らしく生きれて

こどもを産んでも自分らしく生きれて

こどもたちも自分らしく生きれたなら


少子化も

晩婚化も

無くなるんじゃないかな。


不平不満も

愚痴も

批判も

しかめっ面も

足の引っ張り合いも

いじめも

無くなるんじゃないかな。




でも大人になって


自分らしく生きていいよ


って言われても


こどものころから

自分らしく生きていなければ


自分の自分らしさがわからなくなっちゃう。。。


でも大人が自分らしく生きていなければ

こどもたちに自分らしく生きていいよって

言えないもんね。。。


ずっとずっと

もう10年くらいずっとずっと

考えているのは


こどもたちも

おとなも


鎧を脱いで

自分らしくなれる

エネルギーチャージできる


楽園をつくること。


だって

大分って

自然もいっぱいあって

温泉もたくさんあって

食べ物もおいしくって

農業もできて

海も山もあって


ハワイと同じような場所もたくさんあって


それはそれは

素敵な立地条件(笑)


それを完成させるのが

私の人生の最終目的地


そこでみんなで笑っていたい。


そのために

今 私にできることを考えながら


一緒に、

そんな楽園をつくっていける仲間を探しながら


今日もお仕事お仕事(笑)