私は里親になりたいと思う。


なぜかはわからないけど、ずっとずっとずっとなりたいと思ってる。



高校の教員のときに何人か施設から通ってきてたんだけど、愛情に飢えてて愛情を貪欲に求めてるのがわかって辛かったんだぁ。


高校生をハグしたり、おしゃべりしたりしながら何もできない自分が辛くて切なくて。。。


私に何ができるんだろう。。。

無力感を抱えて教員を退職して。。。


傷ついた心の痛み、深い悲しみ痛み、からっぽの愛情タンク。。。


相手のそんな無言の痛みを感じられる自分自身の経験と感受性。。。


きっと意味があると思うんだぁ。


施設から出ることなく、家庭のあたたかさぬくもりを知ることなく成長する人もいるという現実。

夏休みだけのほんの短い期間だけの里親が見つからずに、施設から里親のもとに旅立つ仲間を見送るだけの子供達がいるという現実。
生まれてから、一度も自分自身だけを見て自分自身だけ独占できる大人と過ごしたことがない子供達。


その子供達は発達障害を抱えていることが多いんです。


もしかしたらその子供達の親も発達障害だったかもしれない。


ゆとりのなくなった日本。
ゆとりのなくなった日本人。


ほんの少し視野をひろげて、自分自身のことだけじゃなく、家族のことだけじゃなく、ほんの少し外側を見ることで気付き、何かできることを見つけることができるかもしれない。


生まれてきてよかったと思える世の中にしたいなぁ。

来年の夏休みは里親になれるように登録に行こうっと。