わたしには高校時代からの友人がいます。Junko。かれこれ30年の付き合いです。

I've known Junko for 30 years (since hight school).

現在完了形の例文でよく見ますね。

 

ところで、わたしはNHKの大河ドラマのファンです。

「どうする家康」おもしろい照れ

大森南朋の酒井忠次が好きでした。彼の最期のシーンは名場面だったと思います。泣けました…😢

 

なんの話かといいますと、「大森南朋さんを知っている」と言いたいとき、I know Nao Omori. でよいか? とういうことです。

 

答えは「✕」

わたしは大森南朋さんに会ったことがありません。テレビで観て知っているけれど、知り合いではないのです。そういう時に使うのが know of です。

I know of Nao Omori.

 

 

大問題になるかどうかはわかりませんが…

たかが of、されど of

I know Tom Cruise. って言ったら大騒ぎになるかも笑い泣き