「これがいい」っていうテキストが見つからないので、NHKラジオのスペイン語講座を聞き始めました。といっても放送時間が午前1:45~なので、アプリで聴いてます💦

 

スペイン人の発音、むちゃくちゃ速い!! でも、聞きやすい……?

 

英語の発音との違いがわかってきて、なんかおもしろい。

 

スペイン語って、全部の音をほぼ同じ強さで読むんだね。イントネーションっていうか、ストレスの位置に悩まなくて大丈夫なの。

 

英語みたいなリエゾンも、ほぼない。勢いがついて軽くつながる場合もあるみたいだけど、日本語の1語1拍に近い感じ。

 

Vの音もBとほぼ変わらなくてOKだし、ローマ字読みでイケちゃう。 Hを発音しないとか、Jがハ行の音になるとか、いくつかルールはあるけど。

 

まだビギナーだからこんな気楽なことを言ってるのかもしれないね💦

 

動詞の形が主語で変わるので、そこだけたいへんだけど…… とりあえず、「わたし yo」と「きみ tu」の形を重点的に覚えてます。

 

急ぐ必要もないし、楽しみながら、ちょっとずつねおねがい